雲のかなた

雲のかなた

楽しく生きる方法を思考する

【2016_京都観光】秋の京都の写真を撮ってきたのでUPする!!

f:id:trikeratops123:20161223225741j:plain

 

 

こんにちは!11月に紅葉を見に京都に行って来たので写真をUPしていきます!

 

 

周ったルート

 

 瑠璃光院 → 毘沙門堂 → 南禅寺(写真無) → 永観堂(夜間拝観)

 

 

 

 

★瑠璃光院

 

f:id:trikeratops123:20161223225743j:plain

 

交通ルート:四条烏丸(バス) → 八瀬駅前(バス) → 徒歩5分 → 瑠璃光院

所要時間:1時間程度

料金:2000円

 

朝9時に京都着いて余裕やろうって気持ちでバスを待っていたけど、

八瀬行きのバスは満員状態。40分ぐらい立ちっぱなし。

 

 有名どころにいくなら、もっと朝の早い時間に行くか、閉館時間ぐらいに

行かないとなって思った瞬間①。

 

そして到着!まぁまぁ早い時間に来たから1時間ぐらい待てば入れるでしょう!!

 

 !?

 

チケット売り場にめちゃくちゃ並んでる。。。。

 

チケット買うのに、2時間待ち。

有名どころにいくなら、もっと朝の早い時間に行くか、閉館時間ぐらいに

行かないとなって思った瞬間②。

 

正直、諦めて帰ろうかと思いました。ここまできたんだからと、

自分に言い聞かせながら並ぶことにしました。 

 

 一緒に行ってくれる人が見つからなくて、一人でいったのですが、

長い時間一人で待つのは相当しんどいw

 

途中でトイレにもいけないしwとりあえず寒いよねw

 

そして!やっとチケット買えました!!ここでちょっとやりきった感ありました。

 

そして、奥の方へ進むと瑠璃光院の門の前で人が大勢並んでいました。

 

まじか!!また並ぶのか2回目やんw

 

そして、1時間待ってやっと入場することができました。

 

寒空の下一人で3時間並ぶのはなかなかしんどかった。。

 

門をくぐります。

 

!?

 

建物の中に入るまでも並んでいます。。

f:id:trikeratops123:20161223225727j:plain

 

庭の鯉。紅葉と鯉がいい感じb何より水が綺麗:-)

f:id:trikeratops123:20161223225728j:plain

こんなに並んだのは人生で初めてでした。

 

3時間半かけてやっと建物の中に入れました。

 

 

 達成感やばかった!!!!

 

そして、見て回ります。紅葉は若干散っちゃって見頃をすぎたかな~って感じ。

SNSで良くみる写真とリアルに自分で見た感じでは、ズレがありましたw

SNSでよく見る写真がうますぎて、リアルが置いてきぼりにされてる感。

 

f:id:trikeratops123:20161223225729j:plain

それでも、綺麗でした。3時間半待ったかいは、あったとは思います。

入場することに、達成感見出しすぎてわかんなくなってきた感は否めないですがw

 

2階から見る庭。散っちゃってる~

f:id:trikeratops123:20161223225730j:plain

 

1階から見る中庭。

f:id:trikeratops123:20161223225732j:plain

 

周りの人たちの70%ぐらいは1眼レフ持ち歩いてて、びっくりw

カメラガチ勢に人気のようです。

 

 

~瑠璃光院まとめ~

 

①早く(7:00~8:00)行くか、閉館間際を狙うかしないとめちゃくちゃ並びます。

②それなりに寒いので防寒はしっかりしときたい。

SNSの写真とリアルはズレがある。

 

 

 

 

 毘沙門堂

 

f:id:trikeratops123:20161223225736j:plain

交通ルート:八瀬駅前(バス) → 三条京阪(バス) → 三条京阪(電車) → 

      山科(電車) → 徒歩20分 → 毘沙門堂

所要時間:1時間程度

料金:無料

 

毘沙門堂も有名な紅葉スポット。SNSの写真に惹かれて訪れました。

 

紅葉のピークすぎちゃってたんで、色づきがいまいちでしたね~

 

f:id:trikeratops123:20161223225735j:plain

例の紅葉の絨毯の坂道を見たくて行ったのですが、そもそも人が多すぎて

思うような写真撮るのは無理でしたw

本気で撮りたいなら、朝早い時間に行くしかないでしょう。

 

f:id:trikeratops123:20161223225734j:plain

 

f:id:trikeratops123:20161223225733j:plain

 

 

 毘沙門堂まとめ~

①人がいない写真を撮りたいなら早朝に!

 

 

 

 

 

南禅寺 → 永観堂

 

f:id:trikeratops123:20161223225738j:plain

 交通ルート:山科(電車) → 蹴上(電車) → 徒歩15分 → 南禅寺 → 永観堂

所要時間:40分程度

料金:無料

 

南禅寺永観堂に近かったんで、ついでみたいな感じで行きました。

紅葉はいまいちでしたねw

 

そして、南禅寺を後にして、永観堂の夜間拝観のために並びます。

(並ぶ時間と見た時間がどっこいどっこいぐらいかもなー)

 

今回は夜間拝観のOPENまで時間に余裕があったので、OPEN1時間前に並びます。

1時間前に並んでも、僕の前にはすでに大勢の行列ができてました。

 

 前のカップルの談笑を聞きながら、一人で来るもんじゃないな~とか考えてましたw

 

f:id:trikeratops123:20161223225737j:plain

 

入場してすぐにこの場所に人が押し寄せるw

どうやら、ここが一番いい景色が見れるらしい!

f:id:trikeratops123:20161223225742j:plain

ってことで、行ってみる。満員電車状態。(暖かかったけどw)

前の方に行ってもそこから抜けるのが大変でした。

 

f:id:trikeratops123:20161223225739j:plain

紅葉のライトアップ自体は全体的に、とても綺麗でした!

行ってみる価値は十分ある。

 

 

f:id:trikeratops123:20161223225740j:plain

 

 

永観堂まとめ~

南禅寺が近くにあるのでセットで行きやすい

②夜間拝観のライトアップはとても見応えがある

③1時間ぐらい前から並べばスムーズに入場できる

 

 

 

 

終わりに

 

京都の一人旅でしたが、覚悟していた以上に人まみれで、大変!

それぐらいの価値はあったから良かった。

 

関西は、まだ行ったことない場所だらけ。いろいろ発見していきたい:-)