雲のかなた

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雲のかなた

楽しく生きる方法を思考する

【ネットワークビジネス】Amwayの中身を覗いてきた感想

f:id:trikeratops123:20170213213659j:plain

 

こんにちは!大阪に来たばかりの頃にAmwayの中身を見てきた時の話をします。

 

 

 

ビジネスは、やってないですが、商品を買ったりセミナーに参加したりしてみました。

体験をしてみて、ネットワークビジネスの考え方自体は、

いい刺激になり視野が広がりました。

 

 

1. ネットワークビジネス世界へのきっかけ

 

大阪に配属が決まって大阪に来た時は、大学の友達が数名いるだけでした。

その友達の一人から

「サークルがあって、活動の一つとしてフットサルやってるから来てみない?」

と言われたのが始まり。

 

友達が少ない僕は、即答で行くと決めました。

 

当日。友達が友達を呼んで集まっている感じで年齢もみんなバラバラ。

結構みなさん、完全アウェーの僕に喋りかけてくれる。これが伏線だったのか単純に

優しさだったのかはわからないw

 

そこで何人かと仲良くなって、連絡先を交換。

後に連絡がきて、

「経済やお金の話を教えてくれる講座的なのがあるから興味あるなら来てみない?」

といわれ、おもしろそうやし行ってみよー!ってことで行くことにしました。

 

講座は個人宅のこじんまりした部屋で3人ぐらいでやりました。

内容をざっくり説明すると

今後は少子高齢化→年金制度の崩壊→これからは自分たちで稼ぐ時代

→権利収入ってのがあってな~

 

と、こんな流れで一回目が終了!稼ぐにはどうしたらいいか?

は、また今度教えるねって感じで一回目は終了。

 

新鮮な考え方で、面白かった。

 

そして、2回目

権利収入の方法の一つにAmwayっていう方法があって誰でも始められるよって

教えてくれました。

 

これが僕のAmwayとの出会いでした。

 

 

 

2.ネットワークビジネスの目指すところ

 

f:id:trikeratops123:20170213213726j:plain

ネットワークビジネスをやっている会社はいくつかありますが、目指すところは

一緒だと思いました。(ニュースキン、ユニシティーの話も聞いた感じ)

 

ずばり、「自由」になることです。

権利収入を手に入れることによって。労働する事なく収入を得ることができる。

時間的自由と金銭的自由を手にすることができる。

 

と、僕が聞いて思ったのはこんな感じ。

 

 

 

3.ネットワークビジネスに対する世間のイメージと実際は?

 

f:id:trikeratops123:20170213213733j:plain

僕は、ネットワークビジネスという言葉さえ、大阪に来たときは知りませんでした。

だから、悪いイメージや良いイメージなんてものはありませんでした。

まぁネットで調べると基本的に悪いイメージの内容の記事がほとんど。

 

 

「一般的イメージと僕が実際話を聞いて思った事」   

  

・勧誘される      

→ グループによって違うかもしれないけど、直接的な勧誘はされないが、

  実質話を聞いてると勧誘されてる気分になるw

 

・買わないといけない

→ これ買ってくださいなんて直接言われることはないが、間接的な

  アプローチは実際はあったw

 

・やらされる

→ やらされることはない。

 

・騙される

→ きちんとした説明がある。都合の悪そうなこともちゃんと教えてくれる。

 

・友達なくす

→ 一般的なイメージが悪いので、中途半端な知識で周りに喋ると間違いなく詰む。

 

ネットなどのイメージだけで決めつけるのは違うなと思った。

別に違法や危険なものではないので、できるだけ自分の耳で聴いて

良し悪しは判断すべき。

 

イメージは所詮イメージでしかない。

 

 

4.ミーティングという名のセミナー

 

f:id:trikeratops123:20170213213741j:plain

週に何回か、アムウェイプラザという場所でミーティングというセミナーがあります。

僕も何回か参加しました。

 

アムウェイビジネスで成功した人が、製品についてや自己啓発的な事成功するには

どうしたらいいかなど、実体験などを踏まえながら話します。

 

雰囲気が異様で違和感しかありませんでしたが、講師の方が普段の生活で役立つ様な

事もきちんと論理付けて教えてくれるので、結構面白かった。

 

一回で1000円取られますw

 

 

 

5. デモンストレーション

 

f:id:trikeratops123:20170213213751j:plain

Amway製品のすごさをわかりやすく、知らない人に体感させるために、

他社の製品と比べる実験。調理器具の使い方~洗剤の実験のまで様々なものあり。

 

 

6.Amwayはどんな人がいるのか?

ほんとに色んな方がいました。

 

職業:フリーター~医療関係まで幅広い。

年齢:20代前半~60代ぐらいまではいたと思います。

男女比:1:1ぐらい。女性も多い。

 

 

7.何故Amwayをやらなかったか?

 

一度は、ディストリビューター登録までしたけど、Amwayを「やりたい」

「頑張りたい」と思えなかった。ただ、それだけw

 

 

8.まとめ

 

結局ビジネスはやってませんが、製品だけはいくつか使ってる状態です。

コスパが良く質も良い製品もあるのも確かです。

 

なんでもそうですが、イメージだけで決めないで一度体験してみると、面白い気づきが

あるかもしれないし、実際いいものかもしれない。

 

体験してから、決めるのもいいと思います。

 

僕は、Amwayを通じて学ぶことはたくさんあったし、

いい経験をさせてもらったと思います。

 

「まずやってみる。そして自分で決める。」これは大事だと思いました。

 

 

 

 

終わり!