雲のかなた

雲のかなた

楽しく生きる方法を思考する

【フェス】『COMIN'KOBE17』の歩き方&レポート

 

 

f:id:trikeratops123:20170514001125j:plain

 

 

こんにちは!「COMIN'KOBE」という兵庫県の神戸であるフェスに行ってきました。

レポートと共にカミコベの立ち回り方を書いてみました。

 

 

COMIN'KOBEとは?

神戸のポートアイランドで行われる、

日本最大級の無料のチャリティーフェス。出演アーティスト100組以上。

阪神淡路大震災を語り継ぎ神戸からの恩返しとして被災地支援を行い、

神戸の魅力を伝えることを最大のテーマとしているフェス。

 

神戸山手大学現代社会学部の学生をはじめとする

数百名がボランティアスタッフとして関わっている。

 

 

・チケットの取り方

他のフェスに比べるとチケットは取りやすい。

抽選ではないんで、チケット情報さえきちんと掴んでおけば取れる。

しかし、もたもたしているとすぐなくなるw

 

会場までの道のり

カミコベは、会場までに入るまでがめちゃくちゃ大変!

時間を間違えば入るのに2時間かかります。かかりました。

 

カミコベに行くのは去年に引き続き、2回目だったのですが、

初回は早めの時間に並んでたが、お目当てのバンドを見れず

 

撃沈w

 

今回は前回の反省を生かしてお目当てのバンドが昼の12:00とか

だったんで、逆に昼の時間に行けば早く入れるやろうとか思い

ながら並んだんだけど、全然ダメでした。

 

むしろ1回目よりも並ぶという残念な結果になってしまったw

 

目安はお目当てのバンドの始まる時間+2時間前

ぐらいに並べば結構並んでたとしても大丈夫。

 

みなさん会場まで、ほとんどの方が、ポートライナー

を使う事になると思います。

ポートライナー使う方は、リストバンド交換の

列の長さによって降りる駅を変えた方が良いです。

 

何故かというと、列の長さは最長3駅分ぐらいある。

 

だから列の長さに応じて降りる駅を変えた方が、効率が良い。

 

ちなみに情報源だが、Twitterを活用すると良い。

親切な方が現在の列の状況を乗せてくれている。

 

ちなみに僕は、一番会場に近い、市民広場駅から3駅目の

京コンピュータ前で降りたかったのに、電車を間違えて

市民広場駅から結、列の最後尾まで20分歩くという

めちゃくちゃ頭悪いことしましたw

 

 

★持ち物について★

並ぶ際には、長期戦も考えて

・飲み物

・帽子(暑い)

・食べ物

・雨具(念のため)

・日焼け止め

 

 

 

クローク

 

昼ぐらいに行ってもクロークは、全然空きがある。

 

リュック2つは入るぐらいの容量なので

友達とかと一緒に入れるものあり。

 

会場

 

タイムテーブルとを良くみながら、状況に応じて

見るバンドは決めるべき。

 

今回離れの会場である、「ワールド記念ホール」は

人気のアーティストが

固まっているタイムテーブルでした。

 

f:id:trikeratops123:20170514000525j:plain

 

ワールド記念ホールの入口付近には最初~最後までめちゃくちゃ

人並んでいて、行く気がうせましたw

 

その年のバンドとタイムテーブルの状況によって人の流れも

変わってくるので臨機応変に対応する必要がある。

 

会場がそんなに広くないので会場が離れている場合には、

自分の観たいバンドに応じて移動時間なども考える必要がある。

 

そして、今年のカミコベで話題になった将棋倒しの件。

会場の出口が狭いので、要注意!!

 

もっとみんな余裕を持って、出よう

後ろから押したところで出れる時間が

めちゃくちゃ変わるわけでもないし、心にもっと余裕を!!

 

 

 

バンドレポート

 

今回、時間をミスったせいで全然バンドみれませんでしたw

観たバンドだけでも簡単にレポートしていきます。

 

1.BACK LIFT

バックリみるのは、結構久しぶり。

リハのLIFT ME UP からアゲアゲの曲をぶっこんできて

本番前から熱気に包まれる!

 

前ライブハウスで見た時とは違い、モッシュ&ダイブ

ラストのLOOK UP TOGETHERでは最高潮の盛り上がりを

見せて終わった。バックリは聞きやすいのでおすすめ。

 

2.dustbox

高校生の頃よく聞いてたバンド!

だけど、今まで一度も見たことがなかったから

めちゃくちゃ楽しみにしていた。

 

昔からのバンドだけにファンの年齢層は広い。

 

初めてみたけど、ダストは安定感あるな~

Riot始まりはすごく良かった!

しょっぱなから会場全体が一体感に包まれた感

 

Try My luckとか昔の曲もしてくれて初めてにして

僕の中では、今回一番良かったバンド!

 

3.SHANK

 お決まりの、ゆるい感じの「長崎からきましたSHANKでーす」

のMCから始まる、Set the fire。

 

SHANKモッシュが層が厚い。

愛されてんな~

 

地元のバンドだけにめっちゃ応援してます。

 

 

 

まとめ

 今年のカミコベは豪華なメンツが集まった!

それを無料でやるってほんとすごいこと。

 

無料でやるって事は、運営側としても限界がある。

だからいいイベントにするためにも僕ら

オーディエンスがどんだけ協力できるかにかかってると思う。

 

だけど、実際はリストバンドの交換の並んでる際に

ゴミをポイ捨てしているのが現状。

 

そういう、ちっさな事が積み重なってこのイベント自体がなくなる

事もありえるし、もっとオーディエンスがカミコベという

チャリティフェスの意味を考えながら楽しんで参加するべきだと思う。

 

ただの「無料で観れるフェス」という認識だけじゃ足りないんじゃ

ないかと2回目にして思った。