雲のかなた

雲のかなた

楽しく生きる方法を思考する

お昼休み中「お前寝てた?寝てんじゃねーよ」 ←いやいやいやw

トーリー

年度が新しくなり、グループが変わりました。

僕はいつものように昼寝をしようと、ランチを食べた後

 

自分のデスクに戻った。

ドアの近くの席になったので、人の出入りがとても鬱陶だ。

 

 

デスクにうつ伏せになり15分の昼寝をするのが僕の日課。

昼寝する事で頭をリフレッシュすることができるからだ。

 

 

業務開始を知らせるベルがなる。

さっと起きて、水を飲みストレッチからの業務再開だ!

 

 

すると、先輩がこっち近づいてきて、その言葉をぶつけてきた。

 

「お前、寝てた?」

 

「寝てました」(今日機嫌悪そうやな)

 

「寝てんじゃねーよ!寝るなよ」

 

「!!!!!!???」

 

「ダメなんですか?」

 

「アカン!」

 

「・・・」

 

理由を聞くと、

 

 

寝たら昼休み以降の仕事で、頭の回転が悪くなるとか

どうとかこうとかでした。

 

 

(科学的にも昼寝の効果が証明されてるんやけどな~)

(ネットの知識やけど)

 

 

いろいろ反論したいことは、あったのですが、

反論したら間違いなくキレられるのが確定している。

 

 

もう、めんどくさいんで反論は避けました。

ここは素直に応じよう。

 

 

ここで自分の言いたいこと言えるようになれたらかっこいいやろうなー

頑張れ俺!!

 

 

まだ、お客さんがオフィスの中に入ってきて見栄えが悪いとかなら

1mmぐらい納得できますよ!

 

 

まぁ~見栄え悪いとかも良くわからないんですがね。

まず、うちのオフィスにお客さん来ませんから!!!

 

 

くそみたいな、謎ローカルルール作りやがって。

ゆとり世代の僕には理解できません。

 

 

そもそも昼休みって給料発生していない自由な時間なんだから

昼寝ぐらいいでしょう。

 

 

スマホでゲームしているより、有意義な時間だと思うんだけどなー

 

 

昼寝の本質をちゃんと理解していないから、そんなことを

言っているんだとは思いますが。

 

 

昼寝のメリットとデメリット

僕の体感的には昼寝したときとしてないときでは、

明らかに昼寝したときの方がいいです。

 

 

何がいいかというと

昼寝後は、昼寝してない時と比べ頭がクリアになる。

一旦リセットされた感覚。

 

 

これだけでも頭の軽さ大分違うし。

その他の効果として、

 

 

・心臓病のリスク低下

認知症のリスク低下

・疲労回復

・記憶力UP

 

anminryoku-up.com

 

といったメリットが確認されてるみたいです。

 

逆にデメリットってなんだ??

 

 

寝てない人やお客さんから見たら見栄えが悪いってことぐらいかな。

僕からしたらデメリットですらないんですけどね。

 

 

見た目がちょっと悪くても、お客さん的には仕事をきっちり

してくれたらいいわけですから、昼寝して効率アップして

いい仕事できるならそっちの方がお客さんにもメリットあるでしょう。

 

 

 

 

だからこそ、昼寝の「本質」を知ってほしい!

だからこそ、僕は昼寝を続ける。