雲のかなた

雲のかなた

楽しく生きる方法を思考する

HP「Spectre x360」シルバーを購入したのでレビュー!!

f:id:trikeratops123:20170803234628j:plain

大学生の頃から数えて6年間、使っていたパソコン。

HDに障害が見つかったのと、
めちゃくちゃ動作が重かったのを理由に
 
 
夏のボーナスを使って古いパソコン
が死ぬ前に買い替える事に決めた。
 
 
まぁまぁ高い買い物なので、めちゃくちゃ吟味して、決めました!!
 
 
そこまでのプロセスを含めて
参考になるように書きます。
 

購入する際のポイント 

 
最初に僕が重視するポイントを 
いくつか考えました。
 
 
①デザイン
②持ち運び易さ
③13~15インチ
core i5 以上
⑤メモリ  2G超過
⑥15万以内
 
みたいな感じです!
 
 
この条件設定した時点でまず
Macが候補にあがってきます。
 
 
Macでちゃったんですが、
一応メーカーから選定。
 
 
こっからは、かなり  
ざっくりですが色々見ていると、
かっこ良かったのが
HPのノートpcでした。
 
spectreに惹かれたのは、まずデザイン。
スリムでめっちゃかっこいい!
(Macに似てる)
 
 
そして、求めている要件を
満たしていた。
 
 
若干高かったから、どうしようかと
迷ったけど、
 
 
「値段で買うの止めようとしているなら買った方がいい」
 
 
みたいな?文章を見て購入を決意した。
 
 
何故、Macを選ばなかったというと
わざわざ今まで使ってたOSをMac
変える必要がないこと。
 
 
今まで使ってたソフト使えるか
どうか調べるのがめんどくさい。
 
 
Macユーザー多過ぎて被る。
 
うん。
 
 
winで十分という結論に至りました。
 

店員さんとの会話

 
店舗に買いにいった時
店員さんと話してて言われたのが
 
 
このPCは、Macを意識して作った?
ものらしい。実際に買う人は、Macかspectreのどっちかを
購入しにきたって人が多いのも事実らしい。
 
 
違いとしては、Macは、2in1できる
PCがない。考え方が分業制だからだ。
 
 
た、確かにMacは独立してるな!
 
  
逆にspectreは、タブレットタイプ
としても使える。
 
 
違いとしては、上記で書いた感じかな~
 
 
スペックとしては、あんまり差がない気がするので、あとは自分の好みかな。
 

購入する際の注意点

 
購入の際に気を付けるべき点だが
薄型PCの宿命で、CDやDVDを再生する
光学ディスクドライブは付いていない。
 
 
その機能が欲しい人は、外付けの
ディスクドライブの購入は必須。

 
また、LANケーブルを挿せるポートも
ないので、有線でも繋ぎたいという
人はタイプ-cのコネクタのドッグを
買うといいと思います!
 
 
タイプ-cというワードですが、
僕もこのPC買うまでは、タイプ-c
なんて言葉すら、しらなかったんですが
 
 
タイプ-A(USBメモリ挿せる)や
タイプ-B(アンドロイド等が充電できるポート)に代わって
普及が進んできているみたいです。
 
 
このPCには、タイプAが1つと
タイプCが2つしかついてないので
 
 
HDMIなどが欲しい人は、ドッグの
購入をオススメします。
 

 
更に知っておきたいポイントとしては、
spectreは、完全受注生産になっており
購入 → 生産 →完成 → 手元に届く
 
 
という流れになっているので
店舗で購入してはい!お渡しします
ではない。少なからずとも
1週間程の待ちが発生するので注意を
 
 
ちなみに、店員さんの話では
最長1ヶ月待った人もいたようだ
 
詳しいスペックはここに載っているので参考に☺
 

 

購入の際言われたのが、シルバーを

購入する人はなかなかいないとの事。

 

なんで、人と被るのが嫌なら

シルバーの選択肢もありやと思います。

 

 

使ってみた感じ

 
 
こんな感じで箱に入っている。めっちゃ高級感半端ない 

f:id:trikeratops123:20170803234626j:plain

 

 

 中身はこんな感じ!かっけええ

f:id:trikeratops123:20170803234627j:plain

 

今回シルバーの購入特典で無料でタッチペンついてました。

 

 

こいつの電池がなかなか特殊らしく、大きい電気屋さんに

行かないと売ってないらしいという、結構難儀なやつ。

f:id:trikeratops123:20170803234622j:plain

 

動作
今まで使ってたPCと比べ勿論だが快適さがまったく違う。とにかく動作が軽くて
ストレスがない。
 
 
スピーカー
今まで使っていたPCに比べ、音量も出るし、音質が良く満足。
 
 
何よりもかっこいい!
キーボードが光る。
デザインが自分好みだと、それだけで満足。
 
 
 
使いにくかった点
 
 
FキーがFnキー同時押しじゃないと標準のショートカット機能に
ならない!?
 
 
F1~F12キーのデフォルトのショートカットーキーが
キーボードに印字されている絵柄の機能。
 
 
例えば標準のPCで「F5」を押すと、webページなどの更新ですが
こいつでF5を押すと、キーボードのバックライトが光ります(笑)
 新したい場合には、Fn+Fキーを押さないといけません。
正直非常にやりずらいので、機能を反転させました。
 
 

この設定を行うことで、標準のFキーの設定に戻すことができます。

Notebook PC シリーズ - 単独で f1~f12 を押した場合、ファンクションキーが機能しない | HP®カスタマーサポート

 

 

簡単に設定変更できるので、一瞬で欠点を葬れます。

 

 

まとめ

 

PCだけじゃないけど、買うものを選ぶとき

自分のニーズが何なのかを把握するのが一番満足いく買い物が

できるのではないかと思います。

 

パソコンに全然関係ないけど書いててそれを一番感じました。

 

 

以上!!