雲のかなた

雲のかなた

楽しく生きる方法を思考する

長崎の辰ノ口でダイビングしたので写真をUPしていく!!

 

まだこの夏。海で遊んでない 。

これは、由々しき事態だ。

 
 
折角、地元長崎に帰ってきてるし
地元の海で潜ってみる。
 
 
という事で、行って来ました辰ノ口
 
 
今回お世話になったショップは
長崎ベリーズさん!
 
 
基本1日2本なのにも関わらず
3本潜らせてもらいました。
僕のわがままに付き合ってくださって、ありがとうございましたw
 
 
午前8:30分。長崎駅前のトイレのコインロッカー前に集合。
迎えに来てもらい、軽く車中で雑談を交わしながらショップへ向かう。
 
 
今回の客は、僕一人のようだ。
出会いのほうも正直期待していたので、
 
 
結構残念だった。
 
 
高校生まで長崎に住んでいながら、僕は伊王島
いったことがなかったので、わくわくしていた。
 
 
そして、長崎駅から車を走らせる事15分ぐらいでショップに到着。
お店が入っている建物は、古くて中身を改造したみたい。
 
 
外観とは裏腹に、内装の方はおしゃれで綺麗な空間になっていた!
書類の書き込みを済ませて、カメラのセッティング。
 
 
機材をカメラから購入したことについて初めて突っ込まれたw
今まで突っ込まれなかったのは、気を使ってもらってただけなんだろなw
 
 
ここのショップは、水没チェックする際は車で
現地に行って海で水没チェックするスタイル。
 
 
ちなみに、一回海に車で向かったら終わるまで
戻らない。準備も終わり、いざ海へ向かう。
 
 
めちゃくちゃ天気は良い!絶好のダイビング日和といえるだろう。
 
 
辰ノ口はトイレまでが遠くて徒歩5分ぐらいかかるから
結構めんどくさいw
 
 

一本目【鼻先】

 
 
これで23本目!
 
 
半年空けたから、機材のセッティングうるおぼえになってた。
右側に計器。左側にレギュ着けてたww
 
 
カードはく奪されるところでした。
 
 
半年ぶりのダイビングだったので10m程度の所で
魚群と軽く遊ばせてもらいました。
 
 
f:id:trikeratops123:20170903114842j:plain
 多分アジの群れ!
 
 
この日は透明度悪くて3~5でした。
伊豆の海に戻ってきたみたいだったw
 
 
そう考えると和歌山の海素晴らしすぎる。
 
 
f:id:trikeratops123:20170903114843j:plain
 ニゴニゴしてるな~
 
 
あ!フラッシュつけるの忘れてきた。。。
全体的に光足りない写真に
 
 
今度からカメラのセッティング忘れないように
リスト作成すると決意したのであった。
 
 
f:id:trikeratops123:20170903114844j:plain
名前聞いとけばよかった~  
 
 
f:id:trikeratops123:20170903114845j:plain
イラ
 
 
この魚、ダイバーを全然怖がってないみたいで、
ずっと僕らに付いてきてた。
 
 
f:id:trikeratops123:20170903114846j:plain
 
 
f:id:trikeratops123:20170903114847j:plain
 ??
 
 
 
一本目終了~~
 
 
 
水温は申し分ない26℃。
ウェットでちょうどいい温度。
 
 
ところで、僕のウェイトが重いと気づいてくれて
4kgから3kgで減らしてもらいました。
 
 
潜行時、エアー抜いた瞬間
 
すーー
 
と沈んでいるのを
見て、オーバーウェイトだと見抜いたみたいです。
 
 
オーバーウェイトだと、エアーの減りも少なるとの事。
 
 
 
 

2本目【オーバーハング

 
 
マクロ生物中心ダイブ!
ここでエントリー時に水面で、
あれ!?レギュから空気が吸えね~~~
 
そういえば、タンクのバルブ開けるの忘れてたw
 
 
気づいてよかったw
ガイドさん開けてもらいました。
 
 
確認大事。
 
 
f:id:trikeratops123:20170903114848j:plain
 
 
f:id:trikeratops123:20170903114849j:plain
 
 
マクロモードで撮ったつもりが、全然ピントが合わず
寄りで撮れなかった。。
 
 
 
f:id:trikeratops123:20170903114850j:plain
キミシグレカクレエビ
 
 
めちゃくちゃわかりにくい。(´・ω・`)
同じようなエビにムチカラマツエビという
エビがいるが、2本の角があればキミシグレカクレエビだそうだ。
 
 
実際ちっさすぎてわからん。
 
 
f:id:trikeratops123:20170903114851j:plain
 キサンゴカクレエビ
 
 
こいつは、ここの海ではかなりレアものらしくて
2年ぐらいのペースでしか出ないとの事。
 
 
ただ、一回見つけたら、結構居座るらしい。
 
 

f:id:trikeratops123:20170903114852j:plain

タコ 

 

f:id:trikeratops123:20170903114853j:plain 

魚影が結構あるだけに、透明度が悪いのが残念すぎるw  

 

f:id:trikeratops123:20170903114854j:plain 

地雷原のように並ぶガンガゼ

これは着底したらやられる。   

 

 

2本目終了。 

 

 

まだウェイト減らしても、大丈夫そうとも事で、2kgにする事に。

水中写真が上手くとれる要素について教わった。 

 

 

①センス

②カメラの性能

③ダイビングスキル 

 

 

この3ポイントが、写真の質を決定する要素らしい。

僕の場合は③はあるので、いい写真が撮れるはずなのだが

完璧に使い方を分かっていないがため、半減w  

 

 

ここで昼ごはん。  

 

 

ランチは、そうめんを作ってきてくれた。

いつも何かしら作っているらしい。  

冬になると、鍋するらしいw

 

素晴らしすぎる。  

 

 

3本目【砂漠】

 

 ポイント名の通り、砂地。

今回は、見たことがないイカの卵を観察しに行くことに

運がよければイカにも出会えるとの事。 

 

f:id:trikeratops123:20170903114855j:plain

湾内を進む。湾内は引き潮の影響で海中はほぼ何も見えないw  

 

f:id:trikeratops123:20170903114856j:plain 

横では、スノーケリングの講習をしていた。

何も見えなさ過ぎてかわいそうすぎる。  

 

f:id:trikeratops123:20170903114857j:plain 

ドン!! 

 

 

f:id:trikeratops123:20170903114858j:plain

産み落とされて数日たったイカの卵。汚れて汚くなっている。 

 

 

f:id:trikeratops123:20170903114900j:plain

比較的新しいイカの卵の中の赤ちゃん見せてもらいました。

この中を動き回っている。撮影難しい。。  

 

f:id:trikeratops123:20170903114859j:plain

ハタタテダイ 同じようなのに、ムレハタタテダイがいる。

見分け方が、背の角の数だそうだが、

動くしちっさいしでパッと見の判別は難しいそうだ。

 

 

 なので、ガイドさん曰く、群れていたらムレハタテダイそうで

なかったらハタタテダイと判断しているらしい。  

 

 

f:id:trikeratops123:20170903114901j:plain 

くそデカイヒトデ 

 

いつかヒトデ爆弾の写真を撮りたい( ゚Д゚)  

 

 

f:id:trikeratops123:20170903114904j:plain

ちょっと神秘的風写真w  

 

 

f:id:trikeratops123:20170903114902j:plain

ちびクマノミ  

 

 

案外クマノミってどこの海でもいるもん。

何回も遭遇してると最初にあの感動が薄れてくるw  

こうして地元長崎でも3DIVEは終わった。

 

 

   丁度25本目達成!!