雲のかなた

雲のかなた

楽しく生きる方法を思考する

誰も知らない土地でスポーツチームを探す手段と体験談

f:id:trikeratops123:20170907002821j:plain

 

 

地方から就職や進学等で他県に出てきても、

運動ってしたくないですか?

 

 

学生の時だと、部活やサークル。

何かしらの組織が

用意されていることが多い。

 

 

しかし、社会人になるとそうもいかない

会社のサークルか昔やってた

仲間とやるか

 

 

地方から出てきた人にとっては、

僕みたいに、つても友達もいないので

自分で探すのがベターだろう。

 

 

そんな、地方から出てきたけど、

チームに所属して、スポーツをしたい人に

僕の経験から贈ります。

 

 

知らない土地での

社会人チームへの入り方。

 

 

簡単です。

 

 

①ネットを活用する。

②自分から連絡を取る。or スカウトされるのを待つ。

③実際に現地へ足を運びまくり。

 

 

以上です。めっちゃ簡単!!

 

 

①ネットを活用する。

一番見つけるのが速く、多くのチームが

募集をかけています。

僕がいつも使うサイトは「LaBOLA」

 

labola.jp

 

これで、福岡、千葉、大阪を

転々としてきた僕は

チームを見つけてきました。

 

 

使い方はやればわかると

思うので割愛します。

 

 

②自分から行くか、スカウト待ちか!

 

 

サイトでコンタクトを取る方法は、2つ!!

 

1つ目がメンバー募集の記事を見て、

気に入ればメッセージを飛ばす。

 

 

2つ目が「チームに入りたい」

の掲示板に書き込む。

 

 

この二つのどっちかである。

僕はどっちもやったことがある。

 

 

結論として、

「入りたい」に書き込んでスカウト待ち

からの自分からコンタクトを取る方法がベストだ。

 

 

何故なら、たくさん回らないと、

自分が実際に「入りたい!」と思えるチームは

ネットのみの情報じゃ取りにくいからだ。

 

 

だから、たくさん体験参加して見つける!!

 

 

③実際に現地へ足を運びまくる。

 

 

現地に行ってたくさんチームを回って

自分に合ったチームを探すのが一番ハッピーだと思う。

 

 

こっからは、僕の経験談

 

 

@福岡

 

大学生の頃。大学のフットサルサークルに

体験参加に行くも特有の雰囲気が

好きじゃなくて、外に求めた。

 

 

初めてラボーラを使った。

運良く、一発目でめっちゃいい社会人チームに入れてもらった。

 

 

なんだかんだで、4年間福岡を去るまで続けた

いい人たちに巡り合えたし、大学内だけにとどまらず

学生時代に外に出たのは自分にとってもいい経験になった。

 

 

@千葉

 

福岡が当たりすぎて、基準が高くなってしまったので

物足りなさがあったけど、関東でもそれなりに楽しくやれた。

 

 

@大阪

 

6チームぐらい回って、決定した。

結局、九州人が多いチームになんか収まったw

 

 

今回チームを回って、初めて競技チームの練習に参加した。

軽い気持ちで体験参加したのが間違いだった。

 

 

練習はシーズンに向けて、心肺機能をあげるという

目的を明確に持った練習だった。

 

 

社会人2年目のあの頃。

 

 

社会人になって心身共に一番きつかった2時間だった。

楽しさ10中2ぐらいで、練習後の達成感だけはMAX

 

 

このチームに入るのは辞めようと思った。

 

 

でも続けれていたら、大抵の辛いことは楽勝で

乗り越えられる気がする。

 

 

 以上、他県に移り住む度に、

こんな感じで活動してきました。

 

 

現地には一人で行く事になると思います。

(たまに車で送迎してくれたりしますw)

始めは、どうしてもアウェーの覚悟は若干必要ですが

(チームによる)

そこは乗り越えるべく壁ですねw

 

 

でも行きまくったら、コミュ力は確実に

UPするので、とらえ方次第!

 

 

新しい土地の来た人のコミュティー作りやチーム探しの

ヒントになったら最高です!!!