雲のかなた

雲のかなた

楽しく生きる方法を思考する

一人暮らし7年目の僕が続けてきた、コスパがいい食生活を書いていく

 

f:id:trikeratops123:20180424073306j:plain

 

 

こんにちは!

 

新生活が始まり、初めて一人暮らしを始めた方たちが増え

一人暮らしにも慣れてきた頃じゃないかなーー!!

 

そんな方たちが、ぶち当たる一つの壁として「食」に

ぶち当たると思います。

 

今回は、「食」について僕が意識してきた、

コスパがよい、食について書いていきます。

 

 

「朝食」

 

前は、ホットケーキやフレンチトーストなんか

割と凝ったもの??wを作っていました。

 

しかし、朝は時間がない。。朝食には最低限の時間で

早く栄養を補給できるものがいい

 

こう考えるようになった。

 

そして、いつの日からか忘れたが今の形である

 

「牛乳・トースト・バナナ・ヨーグルト」

 

このパターンに落ち着いた。

改めてこのサイトでチェックしてみたら

食の栄養バランスチェック|親子で楽しむ|明治の食育|株式会社 明治

適正な栄養素の量をまったく取れてないことが発覚(; ・`д・´)

 

でも、これ以上手間かけるのはめんどうだ!

 

 

 「昼食」

 

最近弁当を作る男子が増えてきました。

ほんとにすごいと思います。

 

 

僕はやる気がないので、弁当作りはやらないと決めています。

作ってくれる人いたらいいんだけどw

 

 

どうしているかというと。

社会人2年目までは、お昼は常に外食していました。

 

 

お昼休みの外食は、お金と時間がかかります。

帰ってきたら、昼休み後15分しかない(´;ω;`)

 

 

時間とお金を有効に使うためにも、今の形は

あらかじめ頼めるお弁当にしています。

 

 

外に出る必要もないし、400円でそこそこ栄養バランス

が取れたものを食べることができます。

 

 

自分の今いる環境によってランチは左右されるとは思いますが、

僕は、時間とお金と栄養面を考えて選択をしています!

 

「夕飯」

 

夕飯は難しい。慣れるまで鍛錬が必要だった。

まず大きく分けて、寒い時期と温かい時期で変わってくる。

 

寒い時期

 

寒い時期は、シチューとカレー肉じゃが等煮込み系を

メインにして、たまに主食に魚を加える事にしている。

 

煮込み系は一人暮らしの自炊する人にとって強い味方だ。

 

簡単

・・切って、混ぜて、煮るこれだけの作業だ。

  待ち時間は他の事に時間を使える。

 

栄養価が高い

・・なんでも自分の好きなように具を入れれてコントロール

  可能だ。自分好みの煮込み系を作ってみよう!!

 

日持ちする

・・3日は回せる。一回大量に作れば、コスパは最強だろう。

 

暑い時期

 

煮込み系がきつくなる時期である。

暑い時に熱いものは、あまり食べたくない。

 

 

悪くなるスピードが速いので、ちっさい冷蔵庫しか持っていない僕は

日持ち作戦を使うことができない。

 

 

そういう時は、麺類中心にシフトします。パスタ、

上海焼きそば等は簡単で暑くてだるくても食べれるので、

よく作っています。

 

 

まとめ

 

自炊を長く続けるコツは、頑張りすぎない事。

遅い時きついときは、外食か買う!

 

ちなみに、食費は、3万円ちょいぐらいです。

 

無理したら、大体続かないし、プロを

目指しているわけではないので適当でいいんです。

 

あと、なるべく凝ったもの作らない。

グーグル先生に聞けば、いくらでもレシピは出てくる。

「一人暮らし 簡単 料理」 という感じ!!

 

自炊は時間がかかるが、コスパは圧倒的に良いので

時間に余裕ある人は一度挑戦してみるといい!