雲のかなた

雲のかなた

楽しく生きる方法を思考する

LINEのトーク履歴を消してみるといい意味でリセットされた

f:id:trikeratops123:20180525073427j:plain


こんにちは!

 


最近携帯の容量がいっぱいいっぱいで、どうしてもなんとかしたかった。
使ってないアプリを消しまくっても減らない容量。

 


入れれる分だけのデータをSDカードに移動しても減らない容量。

 


そこで、今までのアプリのキャッシュやデータを消すことにしました。
今の携帯を使って4年ぐらいになりますが、アプリや画像などのデータよりも

 


キャッシュやデータを消したほうが、スマホの容量が空くことがわかりました。
そこは、大きな気づきでした。

 


間違っても、必要なデータを消さないよう気を付けないといけませんがね(笑)

 


そういう事で、不必要なデータを消すことにしました。
普段から使ってないアプリは当たり前ですが、
キャッシュはそんなにたまっていません。

 


一番キャッシュやデータがたまっているアプリって、

普段よく使うアプリなので「LINE」「google」「Twitter」等なのです。

 


一番使うものだけに、データとキャッシュを消す場合は

特に注意しないといけません。

 

 

さて、何を消そうかな~

 


ポチポチポチ。。

 


やっぱり、LINEが一番容量食っとるな~

よっしゃLINEのキャッシュとデータ消したろ。

 


ポチ。

 


他のアプリも合わせて大分すっきりしたわー
早速LINEを立ち上げてみてと!!

 


!?トーク内容が消えている。。。。

 


今まで誰とどんな内容で話して、何の予定を
組んでいたか全部消えた。

 


勿論、LINEトークのバックアップなんて取ってない。
その瞬間の気持ちの萎えようは、スマホの画面を初めて
割った時の衝撃に近かった。

 


普通に考えてみれば簡単な事だった。
データを消したら、トークも消えることなんて

 


基本しょうもないことの内容のトーク内容だったが
嬉しい話、楽しい話、嫌な話、

既読スルーされた内容、未読スルーされた内容

 


数年分のよかった事、悪かった事が詰まったコンテンツになっていた。
完全にマイナス思考に陥ってしまっていた。

 


この話を友達にしたら、リセットされてよかったんじゃない?といわれた。
確かにプラスに考えたら、落ち込んだ内容も消えので

めちゃくちゃ気持ちの整理がついた気分になった。

 


そう考えると、すがすがしい気分になった。
ここから新しい一歩を踏み出せばよいのだと!

 


結果、トークを消すことによって得られたのは
綺麗になった部屋を見た感覚とよく似たもの。

 


一旦なんでも整理してみる事は、とても精神衛生上良いのかもしれない。
ミニマリストと呼ばれる方たちはそうやって自分の身の回りをシンプルに
する事による快感を得てるんではないかと勝手に思ったりしている。

 


ちなみに、ラインのトーク履歴は、完全には消えていなかった。

 


PCに残っていた。
ばっちりとPCの方にデータは残っていたので、結果的に困ることはなかった。

 


みなさんも、万が一のトーク消失に備え!!

別端末にも避難する事もおすすめする!