雲のかなた

雲のかなた

楽しく生きる方法を思考する

高知県の柏島でダイビングしたので写真をUPしていく!!

f:id:trikeratops123:20190403174335j:plain

 

こんにちは!結構前ですが、今年の冬に栢島に潜りに行った

時の写真張っていきますねー!!

 

 

今回お世話になったショップさんはーーー

AQUOS」さん


ずっと行きたかった念願の栢島へ!!

意外と栢島に関するダイビングブログがあんまりなかったので

覚えてる限りで役にたつ情報を書いていきます。

 

 

アクセス

 

僕は大阪から向かったのですが、アクセスはめちゃくちゃ悪いですw

しまんとライナーという夜行バスに乗って行くか、車で行くかがベターだ

と思います。

 

 

今回も一人旅だったので、夜行バス一択でしたw

 

 

ほんとは夜行バス後のダイビングでいい思い出がないので

使いたくなかったんですが。。

 

 

ちなみに、夜行バスのしまんとライナーほんまに人気なので

早めにとっとかないと死にます。

 

 

チケット取る時点で。トラブル発生しました。

バスの予約はしていたのですが、チケットの発券期間

過ぎてしまって、予約取り消しになったというww

 

 

あほすぎる俺w

 

 

気づいたときには、窓口にも連絡できず

ネットで調べたけど検索にひっかからないw

 

若干あきらめの文字が浮かんでましたが、ショップの

予約もしているので、準備してダメ元でバス乗り場へ

向かいました。

 

 

そして、梅田のバス乗り場へ到着!

 

 

いざスタッフの方に事情を話してみると

なんと!!奇跡的に席が空いていて、その場で清算でき

予定していたバスに乗ることができました。

 

 

いやー!くそ焦ったが、無事乗れてよかったー!!

 

 

現地到着

 

7:40分 無事宿毛に到着。当然寝不足

ショップのスタッフさんが迎えに来てくれて

そのままショップへ向かいます。

 

 

田舎道を通り、30分後にショップへ到着

可愛いワンコが出迎えてくれました!

 

 

ゲストは僕一人だけみたいです。

 

 

これで海もショップも貸し切りです。

冬のダイビングって人少ないし透明度いいから最高ー!

 

 

ちなみに、ショップ内はめちゃくちゃ綺麗です!!

 

 

今回は3本潜る予定

 

 

1本目【後浜No.3.5】

 

29本目!

 

水温:18℃

最大深度:25m

透明度:15m

 

 

波は高い。酔い止めは持ってきてない。船は揺れている。寝不足。

ドライスーツ

 

 

これは死んだ。

 

 

水はめちゃ綺麗!!移動時間の方が遊ぶ時間より長いが来てよかった。

f:id:trikeratops123:20190403165409j:plain

 

まずは、アオウミガメのお出迎え!!とってもキュート!

 

 

ここからはマクロ王国栢島の本領発揮です!

写真意外で何も覚えてないのでひたすら貼っていきます

 

f:id:trikeratops123:20190403165612j:plain

 

ガラスはぜむずすぎる。。。。。

 

f:id:trikeratops123:20190403165718j:plain

ダゴン

 

f:id:trikeratops123:20190403165817j:plain

ミドリリュウグウウミウシ

 

f:id:trikeratops123:20190403165932j:plain

フリソデエビ

 

f:id:trikeratops123:20190403170107j:plain

ニシキウミウシ

 

生物の種類が半端ない

 

f:id:trikeratops123:20190403170200j:plain

アオウミウシ

 

まだまだ、いたけどこんなもんで!

1本目エギジットした時点ではまだ、体調は大丈夫だった。

 

 

2本目【後浜No.1】

 

30本目!!やっと30本越えた!!

 

水温:18℃

最大深度:25m

透明度:10m

 

波が荒くなってきました。栢島の冬の海は荒れるそうです。

 

f:id:trikeratops123:20190403170616j:plain

コケギンポ

 

くそ粘って撮りました。もっと寄れたらよかったんやけど。。

 

f:id:trikeratops123:20190403170730j:plain

イロカエルアンコウ

 

めっちゃ綺麗でした!!僕の中でNo1でした。

カエルアンコウめっちゃ可愛いすぎる。。

f:id:trikeratops123:20190403170910j:plain

イロカエルアンコウ ??

 

綺麗な色ですよねー!飴みたい

 

f:id:trikeratops123:20190403171158j:plain

オオモンカエルアンコウ

 

何考えてるんだろうか

 

f:id:trikeratops123:20190403171427j:plain

ウミウシカクレエビ

 

ナマコについてました。

片方の腕を失われているようです。

 

 

2本目終わり!

この時点でくそ気持ち悪くてはきそうでした。。。。

 

 

しかし、ぎりぎり吐かずにショップまで戻ってまいりました。

 

 

まぁ戻ってきて、トイレで思いっきり吐いたんですけどww

 

 

3本目【赤灯台ビーチ】

 

31本目!!

 

水温:18℃

最大深度:23m

透明度:10m

 

正直死にそうでしたが、ボートはしんどいのでビーチに変えてもらいました。

もうここまで来ると気合ですよ。

 

 

ここの地形は面白くてずっとなだらかな斜面が続いている感じでした。

いかの群れにも遭遇!!

 

 

いか釣りでも有名みたいで。ダイビングと釣りを楽しみにくる

お客さんもいるみたいです。

 

 

この辺で電池がほとんどなくて全然撮れませんでした。

 

f:id:trikeratops123:20190403173204j:plain

ゼブラガニ

 

実際はくそちっちゃいです。

 

f:id:trikeratops123:20190403173432j:plain

イシヨウジ

 

この辺で電池切れww

 

3年前に講習の時に買ったライトの光がくそすぎるから

ライト購入しよう。

 

 

もうエギジットしたら、ふらふらです。。

次から、なんか変えないとしんどすぎるww

 

 

最高の吐き気を催しながら、着替えやログ付をすまし

帰路につきました。

 

 

送りの車が去った10秒後に吐きました。

やべー田舎でよかったーー

 

 

ひとまず、胃の中が空になるまで吐いて

バスに乗ることができたのはでかいです。

 

 

バスの中で吐くのは最悪ですからねw

こうして、ゲロゲロな高知ダイビングを楽しみました。

 

 

しかし、体調万全で夏にまたリベンジしたいとすごく思った!!

栢島は生物が多いからほんとにマクロ好きにはたまらないと思う!