雲のかなた

雲のかなた

楽しく生きる方法を思考する

【2018年】琵琶湖バレイにスノボに行ったのでまとめてみた

f:id:trikeratops123:20190417121144j:plain

 

こんにちは!!

今更ながら2018年2月に行った琵琶湖バレイ

に行った時の事を書いていきます。

意外とブログ等の情報が少なかったので為になる

リアルな情報をお届けできたらと思います。

 

アクセス

関西圏内だと1時間~2時間ぐらいで行けるお手軽で良いスキー場だと感じた。

詳しくは先に、僕が参考にさせてもらった記事に書いてあるので載せておきます。

gutyanet.com

 

基本的に、車で行くのがベターだと思います。

土日は、めちゃくちゃ混んで駐車できない可能性があるとの事で、

現地に8:00を目標にしました。

 

 

実際は、僕が寝坊して着いたのが、9:00ぐらいでした。

坂道を登っていき、駐車スペースが山の斜面にそって段々に

なっている感じの駐車場でした。

 

車で行くうえでの積雪の感じについて

レンタカーで行ったのですが、ぶっちゃけその日は、スタッドレス車を

借りる事ができなくて、ノーマルで行ったんですが道の積雪&凍結は0で

行く事ができました。

 

 

駐車場までは、積雪&凍結対策してあるらしいですが、ノーマルタイヤ

行かないほうが間違いなくいいです。

 

 

僕らの場合たまたま運がよかっただけですw

 

 

勿論早く来て上に登るほど駐車場からロープウェイ乗り場

までの距離を短縮する事ができます。

 

 

僕らがついたのは、9:00ぐらいでしたが意外とすんなり入れました。

しかし車が、結構止まっており中腹付近にしか停めれませんでした。

 

 

でも安心してください!ロープウェイ乗り場までのシャトルバスがでているので

必要な荷物を担いでいけます。

 

 

ここで、上で荷物を預けれるの??って疑問ですが

必要最低限のものをリュックに詰めてロープウェイ乗り場の

ロッカーに入れる事が可能です。

 

 

着替えですが、ロープウェイ乗り場に更衣室はありますが、

使うことがお勧めしません!

人でごった返しているからです。

 

 

なるべく駐車場でできるだけ着替えていくのがスムーズだと思います。

 

 

そしてロープウェイ乗り場に到着!!

やることの流れとしては、

 

レンタル品がある人はそっちを借りる

着替え

荷物をロッカーへ

ロープウェイの券買う

¥5500(往復)

ロープウェイの順番を待つ

 

これでおkです!

 

ちなみに、レンタル品はくそ高い!!!全部借りたら10000円近くになる。

 

 

ふもとにレンタル店あったらいいんですがね~

探したんですが、なかったのでそこで泣く泣く借りるしかないです

 

 

そしていよいよ、ロープウェイにのってゲレンデへ!!

多分100人ぐらい乗ってる。

ここまで来るだけでも、まぁまぁの手間はかかります。

 

 

ゲレンデ

駐車場付近はまったく雪が降っていなかったのに、

ロープウェイで登れば、辺りは一面の雪。おまけに若干ふぶいている。

 

 

その日の雪質は丁度良かったです。

初心者と今回行ったので、初心者の為のエリアで基本から教える。

 

 

子どもがめっちゃ多いので周りには気を付けないといけない。

ある程度慣れたら、今度は打ち身コースにいってみる!!

 

 

かなり緩やかなコースなので初心者にはもってこい

コースになっている。

 

 

そして、打ち身コースのリフトはかなり低くてかわいいw

 

 

しかし、このゲレンデは濃霧が半端ない。

友達を少しだけ放置して、上の方にいってみるとほぼ視界0で

ホワイトアウト状態。まじで怖いですw

 

 

多分天気よければ、上からの眺めは最高なはず!!!

 

 

今回は、つきっきりだったから全然他のコース回れなかったから

次回は色んなコースにチャレンジしてみたい。

 

 

ごはん

 

食堂の席数はあんまり数がないので、昼時になるとごったがえしています。

いい席取れてさらに天気よければ、最高のロケーションでご飯を楽しむ事が

できると思います。

 

 

帰り

 

営業時間の終了間際の打ち身リフトは混雑は半端ないw

そこからしか帰れないので、めちゃくちゃ人であふれています。

 

 

僕らはぎりぎりまで遊んでいたので、30分ぐらいはリフトを

待っていたと思います。

 

 

そこから、更にロープウェイを使い下らなければならないのでならない。

これも、営業時間ぎりぎりになると人がたくさんいるので、待たなければならない。

 

 

ロープウェイもそんなに本数がないので、くそ寒い中40分ぐらいまつはめに。。

 

 

余裕持って帰った方がよい

 

 

まとめ

 

琵琶湖バレイは、関西から初心者と行くにはベストなゲレンデ!!

近くて良質なゲレンデだと思いました。