雲のかなた

雲のかなた

楽しく生きる方法を思考する

【四国旅行No.2】 徳島の祖谷のフォレストアドベンチャーで遊んでみた!

 

f:id:trikeratops123:20190508232826j:plain

 

ほい!四国旅第2弾は、フォレストアドベンチャー

今更感しかないですがw徳島の祖谷のフォレストアドベンチャー

について書いていきます。

 

 

フォレストアドベンチャーとは?

フランス語で【La foret de l’aventure】。直訳すると【冒険の森】。
1997年にフランス・アヌシー郊外でアルタス社がはじめた

アウトドアパークの名前です。当初はスイスの企業研修用に作った

施設でしたが、評判がよかったため一般に開放するようになりました。
その後、フランス国内で人気が広がり、現在ではこの類の施設は、

世界中に拡がっています。

要は、木の上で遊べるアスレチックみたいな感じです。

引用元:https://foret-aventure.jp/about/ 

 

 

アクセスと予約

車で愛媛の宇和島から3時間半。神戸から3半ぐらいの場所にあります。

かずら橋、大歩危小歩危などが周辺にあるので、遊んでからの

観光がかなりしやすいです。

 

 

予約は、WEBから可能です。いくつかのセクションに区切られており

×になっていなければ予約可能です。

 

 

予約したのが、GW入るぎりぎりだったため、△マークになっており

WEB上では予約できなかったのですが、ダメ元で電話してみると

すんなりと予約取れたので、△マークで予約取れなくても

一度電話で問い合わせてみるといいですよー!!

 

 

駐車場も完備。

ナビの設定は「祖谷ふれあい公園」で設定します。

 

 

持ち物

 

・動きやすい服装(ジップ付きのポケットあるといいです)

・汚れてもいいスニーカー

・ポーチ

・かっぱ(念のため)

上着(念のため)

 

 

小雨程度では、実施なのでびしょぬれになりたくない人は

持っていった方がいいです。

 

 

受付~準備

開始時間の30分前までには到着している方がいいです。

実際に行って受付するとなんと予約したはずの名前がなかったw

 

 

こっちのミスかあっちのミスかは、わかりませんがw

柔軟に対応していただき、無事受付を済ますことができました。

ほんとに感謝です!!

 

 

その日は小雨が降っていたのですが、準備してきておらず

合羽を買う羽目にw500円なのでそんな安くはない。

 

 

ハーネスを取り付け、現地に向かい遊び方の説明を受けると

いよいよ冒険のスタートです。

 

 

アドベンチャー

コースが1~4ありすんなり回れると2時間でいけます。

渋滞とか発生すると2時間半ぐらいはかかります。

 

 

僕は福岡の糸島の方に行った事があるので感じはなんとなく

分かっており、コースの作りとコースのパターンが似ていたので

多分基本的はどこも一緒??なのかと思いました。

 

 

基本的なコースはロープの上や輪っかを歩くというものが

基本的で魅力は、ターザンロープです。

 

 

ロープにつかまり、2mぐらい落ちてロープの網につかまります。

ジェットコースター好きは間違いなく好きなアトラクションになって

おりますw

 

 

そして最大の祖谷の魅力は、360mのジップスライド!

一見怖さとドキドキ感がある。

 

f:id:trikeratops123:20190508233024j:plain


 

 

短いジップスライドはコースの中にあり練習?

的な感じはできます。

でも着地が難しいw短い所では、着地失敗し服と靴がどろだらけにw

 

 

ちなみに、ターザンロープの所とロングジップスライドはどんどん

人が行くことはできないので待ちます!

 

 

最後のジップスライドはめちゃくちゃ気持ちいです!!

最初に浮遊感はありますが、川を渡っていく感じは爽快です!!

それが往復の2本あってそれで終わりです。

 

 

最後は2本とも泥だらけにならずに着地を決めることができました!

コツは、最初に回るのは仕方ないw最後の重心を後ろにして体を

なるべく水平にすれば、うまくいきました。

 

 

 

 

 

 

まとめ

・基本的には淡々と進むw

・体験し所は、ターザンロープとジップスライド

・観光地が近い!

 

 

 

まだ行った事ない方は一回は経験として行っみて

いいと思います!!

 

 

続く..