雲のかなた

雲のかなた

楽しく生きる方法を思考する

【2017_京都花見】春の京都の桜を撮ってきたのでUPする!

f:id:trikeratops123:20170412231959j:plain

 

こんにちは!春の雨の中、福岡から来た後輩を

京都にて連れまわして花見してきました。

 

有名所からそうではない場所合わせて4箇所訪れました!

つたない写真を交えながら紹介していきます。

 

 

周ったルート

 

玉川の堤 → 平等院 → 蹴上インクライン → 高台寺

 

 

玉川の堤

 

交通ルート(電車):大阪駅 → 奈良駅 → 玉水駅 →徒歩5分→ 玉川

所要時間:1時間20分程度

 

 

多摩川の堤とは?

 

f:id:trikeratops123:20170412231741j:plain

 

玉川堤の桜は京都内9位のお花見スポット。

堤防両岸に約500本の桜が植えられてる。

 

f:id:trikeratops123:20170412231659j:plain

大阪からだと結構時間がかかるが、時間をかける価値はありました!

 

とにかく、めちゃくちゃ綺麗です!!!

 

f:id:trikeratops123:20170412231748j:plain

しかも、そんな人も多くなくて快適に花見を楽しめた。

雨だったのもあるかもしれないけど。

 

f:id:trikeratops123:20170412232316j:plain

 

 

f:id:trikeratops123:20170412232336j:plain

ちょっと下に降りてみて、撮ってみるか!

 

f:id:trikeratops123:20170412232416j:plain

晴れてたら、もっといい感じだったんだろう

 

 

平等院

 

交通ルート(電車):玉水駅 → 宇治駅 →徒歩10分→ 平等院

所要時間:40分程度

料金:600円

 

 

平等院とは?

 

f:id:trikeratops123:20170412232256j:plain

宇治川の西岸にあった源重信の別荘をその夫人から

藤原道長が譲り受け、その子頼道が寺に改めたもの。

10円玉に描かれてるやつです。

 

f:id:trikeratops123:20170412232704j:plain

桜というよりも、東山の方に向かう途中にあったので

行った事なかったので、ついでみたいな感じで行きました。

 

f:id:trikeratops123:20170412232638j:plain

17:00前ぐらいに行ったので、鳳凰堂の中まで見ることが

できませんでした。。。。

寺院とかは、時間注意!!

 

f:id:trikeratops123:20170412232638j:plain

比較的、平等院はしっかり整備されていて、おしゃれですごく

綺麗な空間。時間ぎりぎりというのと雨も降っていたという

事もあって人は少なめ~

 

またゆっくりきてみたい。

 

f:id:trikeratops123:20170412232613j:plain

 めっちゃ雨降る

 

 

蹴上インクライン

 

交通ルート(電車):宇治駅 → 六地蔵 →徒歩5分→ 六地蔵(地下鉄)

              → 蹴上 →徒歩10分→ 蹴上インクライン

所要時間:1時間程度

 

 

蹴上インクラインとは?

 

f:id:trikeratops123:20170412232858j:plain

南禅寺近くにある。世界最長の傾斜鉄道跡で琵琶湖疏水で、

船を運航するために敷設された。

線路の両側に桜が植えられており、

線路内を歩いて鑑賞する事が可能!

 

f:id:trikeratops123:20170412232944j:plain

インスタグラムを見て、めっちゃ行きたくなって

この場所をチョイス!

 

線路歩きながら、桜見れるなんておつすぎるぜ

ここは、雨降ってて夜でも結構人はいましたね~

 

f:id:trikeratops123:20170412232923j:plain

ジャケットの写真ぽい

 

高台寺

 

交通ルート(電車):蹴上 → 東山 →徒歩20分→ 高台寺

所要時間:1時間程度

料金:600円

 

 

高台寺とは?

 

f:id:trikeratops123:20170412232546j:plain

豊臣秀吉の正室ねねが、秀吉の菩薩を弔うために立てた寺。

 

春のライトアップ「万華鏡ファンタジー」なるものをやって

いたので、興味本位で行ってみた。

 

f:id:trikeratops123:20170412232521j:plain

東山駅からの徒歩の道のりが雨も降っていたから大変だったかも

後輩ちゃん達には若干申し訳なかったw

 

高台寺は今までの場所に比べたら、人多かった。

でも、そんなに並ぶことなく入ることができたので良かった。

 

高台寺自体は、そんなに桜の木がいっぱいあるとかではないが

雰囲気がめっちゃいいので、全体的に楽しめた。

 

 

以上、京都桜旅でした。ちゃお