雲のかなた

雲のかなた

楽しく生きる方法を思考する

新会場になった「2018年カミコベ」みなとの森公園のレポート

 

f:id:trikeratops123:20180501143625j:plain

こんにちは!

 

僕の2018年スタートの音フェスとして、

カミコベに今年も一日だけ行ってきました。

 

今年は、会場が国際展示場→みなとの森公園

場所チェンジになりました。

 

過去の出来事とかも踏まえて、国際展示場でできなくなったみたいです。

特に去年は、すごかった。

 

2階席へ登ってて逃げる人。失神する人。将棋倒し。

 

 

「チャリティーイベント」という名前に似合わぬ事態w

 

 

色々ありながらも、今年も開催ができ僕たちオーディエンス

が見れたのは、主催である松原さんや関わってくれたみなさんのおかげです。

 

感謝!!

 

 

今回の記事では、僕はバンドはほとんど見てないので

新会場の様子等を書きます。

 

今年のラインナップ!

f:id:trikeratops123:20180501141929p:plain

 

 

今年も、たくさんのアーティストが参加してくれています。

これを実質無料で見れるのは、ほんとにすごいことだと思います。

 

 

今回のカミコベに関しては、今まで禁止はされていたんですが、

モッシュ・ダイブが完全禁止となりました!!

 

 

去年の事態を踏まえて、カミコベの存続をかけての行為だと思われます。

しかし、二日目で二人のダイバーを出してしまったようです。。。

 

 

まぁでも、めちゃくちゃ気持ちはわかる!!

わかるし、我慢できない感情なのもわかるけど

 

 

これからのカミコベの事を考えたときに、死ぬほど

我慢しないといけない時だった。

 

 

みんな我慢してるし、それを一人のダイブのせいで中止

になることは絶対あってはならない。誰も浮かばれないよ。

 

 

 

会場の様子!

f:id:trikeratops123:20180501143652j:plain

 

アクセス的には、三宮からも充分歩いてこれるしモノレールで貿易センター前から

徒歩3分ぐらいで着くので大阪方面からのアクセスは良くなった。

 

カミコベ名物長蛇の列

 

今年は、毎年カミコベ名物の「長蛇の列」!!

会場変わっても、あったみたい!

 

例年よりはましになったみたいだけど、、

 

 

来年同じ会場であるときもそこは、覚悟して望まないといけない。

 

 

会場の雰囲気

 

f:id:trikeratops123:20180501150608j:plain

KOBE CITY stage と ESPエンタstageの入り口の様子

 

ここがメインの会場になってます。

中にたくさんの出店やらありました。全体敵に芝生なので気持ちよかったー!!

 

f:id:trikeratops123:20180501150843j:plain

ステージ自体はこんな感じになっていて、交互にライブをする感じ!

 

 

f:id:trikeratops123:20180501151303j:plain

UNDER GROUND stage246stage

 

道路沿いのステージ。正直、誰でもwみれますw

 

 

 

f:id:trikeratops123:20180501151624j:plain

さあーて。ビュアルアーツステージへ!!

 

徒歩10分ぐらいかかります。ポートターミナルの中に設営されたステージ

なので、狭くてあんまり人が入れないです。

 

常に入場規制かかってたのでは!?余裕見ないとお目当てのバンド見れないです

 

f:id:trikeratops123:20180501151846j:plain

 

中の様子です。ステージが二つに分かれていて、激狭!!

唯一見たバンド。Northern19とDanabluは見たけど、箱感はめっちゃあった。

 

ダイブ・モッシュはできないけど、充分楽しめる。

 

そして、会場がめっちゃ揺れるw

箱と比べて、あんまり音良くなかったなー

 

文句ばっかりいってすいませんー!

 

 

まとめ

 

今回ほとんどバンド見てないから、バンドに関しては

書けなかったけど、行けなかった人に雰囲気ぐらいは

伝えられたと思います。

 

ポートターミナルまで距離あるのが若干難ですが

 

とにかく、野外はめちゃくちゃ気持ちよかったー!

 

終わり!!