雲のかなた

雲のかなた

楽しく生きる方法を思考する

初めての物件探し。物件選びのコツや決め手をシンプルにまとめてみた

f:id:trikeratops123:20190418131533j:plain

 

こんにちは!

転職に伴い引っ越しもする事になったので、僕がどうやって家を探したか?

どうやって決めたかを書いていきます。

 

 

そもそも一人暮らし歴は、大学の頃からなので結構長い!

だけど、自分で不動産屋にいって家を選んだ事がない。

 

 

下宿だったり、社宅、寮だったりしたからだ。

 

 

そんな賃貸選び初心者がどうやって物件を決めたか

参考になればいいなと思います。

 

 

①価格帯決め

 

 

僕は、まず自分がいくらぐらいの価格範囲の家に住めるのか

自分の給料と相談しました。ベタに無理のない3割ぐらいに設定。

 

 

そこを決めると、住める賃貸のレベルがおのずと狭まってくる

 

 

・1k or 1ルーム

・5~6万

 

 

大体この辺で決めるしかなくなってくる。

男の1人暮らしする分には不自由はないですね

 

 

②地域決め

 

 

僕は、不動産屋に行く前からそこまで決めていました。

正直そこは、不動産屋さんと相談しながら決めてもよかったかなー

とちょっと思いました。(物件の幅が広がるため)

そこまで決めているとスムーズなのは間違いないですが。

 

 

③「ホームズ」と「スーモ」でおおよそのリストを出す

 

 

この2サイトさえ使えば、ほとんど物件は網羅できている

と感じたので、この2サイトだけで充分です。

 

 

あとは条件をあてはめながら、しぼっていきましょー!

その中から更に、写真等をみて絞ります。

 

 

この作業が大変でした!!

 

 

④候補を絞り切れないぐらい絞ったら

 

 

絞ったら、不動屋さんに問い合わせましょう。

 

 

ここで僕がアホだったのが、何も考えず全部問い合わせれば

いいやろって感じだったんで、各物件に対して1件の不動産屋さん

みたいになってて、当日あちこち飛び回らないといけない状況に

なってましたw

 

 

あほすぎるw俺w

 

 

結論、物件決めたら ⇒ 不動産屋さんを絞る

のが今回の反省の点のひとつでした。

 

 

最終的に僕は、3件の不動産屋さんにいきました。

 

 

ちなみに、あとから聞いた話ですが

今の時代この不動産屋さんしか扱ってない

物件なんてほぼないそうです。

 

 

要は、どこの不動産屋さんに行こうが紹介してくれる

物件は同じです!!

 

 

⑤内見の日程調整

 

 

不動産屋さんが決まれば、まずは内覧です!!

気になる物件リストを不動産屋さんに送付して、

内覧日を決める。

 

 

1Kか1Rだと、1件物件みるのに10分以内でいけます。

なので、物件同士が離れてない限り、1日5,6件は余裕です。

 

 

この調整してもらう際にリストを送っとけば、不動産屋さんで

の色々と手間が省けるので一番スムーズかと思います。

 

 

そして、リストに加えて事前にリストと酷似した、おすすめ物件

探してほしいとの事伝えておけば、なおいい物件探しができます。

 

 

⑥内見

 

 

実際に内見当日を迎えます。

不動産屋さんに行くと。

 

 

アンケートを書く。

条件を等をアンケートを見ながらヒアリングされる

実際に車を出してくれて内見

 

の流れになってました。

 

 

僕の場合は、写真撮りながら周りました。

ほとんど意味なかったですがw

 

 

⑦どうやって決めたか

 

 

二日間で10件ぐらい回りました。

 

 

印象としては、

5万~5.5万が2セパレート(トイレ、バス別)
5.5万~6万が3セパレート(トイレ、バス、洗面台別)

 

 

値段設定的には、そんな感じでした。

やっぱり5.5~6ぐらいの部屋が綺麗で住みやすそうな印象。

 

 

最終的に3件ぐらい最終候補があり、めちゃくちゃ迷いましたww

 

 

迷いすぎて、どうやって決めるか? みたいにググりましたw

 

 

そして最終的には僕の決め手は

「家の中と周りの雰囲気」と「直感」で決めました!!

 

 

最後は、やっぱりこれ!!!

条件は、ほぼ一緒なんだから、最後はごちゃごちゃ考えずにこれに限る!!

 

 

という感じでしたw しかし俺は納得できた買い物でした!

参考になったかはわかりませんが、参考になれば幸いです。

 

ではチャオ!!