雲のかなた

雲のかなた

楽しく生きる方法を思考する

【四国旅行No.3】徳島の「大歩危」と「かずら橋」にいってみたら秘境ではなかったw

f:id:trikeratops123:20190512124938j:plain


 

 

ほい!四国旅第最終弾は、「大歩危」「かずら橋」!

フォレストアドベンチャーのついでに、徳島の秘境

大歩危、かずら橋に行ってきたので、雰囲気や実際に

いく時のポイントを踏まえて書いていきます!!

 

 

f:id:trikeratops123:20190512121238j:plain

 

大歩危とは?

 吉野川中流域に位置する渓谷
一般には「大股で歩くと危険」が「大歩危」の地名由来とされているが、
本来「ほき、ほけ」は渓流に臨んだ断崖を意味する古語である

 

引用:

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%AD%A9%E5%8D%B1

 

 

めっちゃ雨。最初ここに行くつもりはなかったんですけど、

かずら橋とフォレストアドベンチャーにいく道中にあるのが判明したので

ついでによっていこうという事になりました。

 

 

 そんぐらいこの辺りは、観光地が集まってる!

 

到着!

 

 

駐車場は比較的余裕で空いてて、並ぶ事なくすんなり

停めることができました。

 

f:id:trikeratops123:20190512114024j:plain

 

こんな感じです!

行った時は5月。丁度鯉のぼりの季節で鯉のぼりが飾られてました。

 

 

 

f:id:trikeratops123:20190512115009j:plain

雨降ってたので、全然元気ありませんでしたけどねw

 

 

f:id:trikeratops123:20190512115556j:plain

高台があってここから、渓谷の景色がよく見える。

写真撮る人もここからだといい感じに撮れると思います。

 

 

f:id:trikeratops123:20190512115831j:plain

川では、船で遊覧できるみたいです。

 

 

 

f:id:trikeratops123:20190512121054j:plain

 

30分ぐらいで見終わってかずら橋に向かいます。

次にかずら橋に向かいます。

 

 

f:id:trikeratops123:20190512121342j:plain

 

かずら橋とは?

かずら橋は、サルナシ(しらくちかずら)
などの葛類を使って架けられた原始的な吊り橋。

 

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%81%9A%E3%82%89%E6%A9%8B 

 

 

かずら橋に一番近い駐車場。

入るのに列ができていて、駐車場に入るだけでも30分はかかりました。

 

 

秘境ではなくなってるよねw

 

 

お土産コーナーとかご飯食べる所とか景観に似合わない

綺麗な建屋が立っています。

 

 

そこで、アユや名物のだんごが売られていたので

勿論食しました。

 

 

アユの塩焼きはめちゃくちゃ旨い!!是非行ってみて食べてみて下さい

 

 

そこから坂を下ると、ご飯と所が数件並んでいてそこで次は

名物の祖谷そばを食す!

 

f:id:trikeratops123:20190512123127j:plain

蕎麦はなんとうか、昔小学校の頃に手作りで作った蕎麦の

感じにそっくりでした。

 

 

手作り感が半端ない!!

水は天然の水が飲み放題になっており

雰囲気はめちゃくちゃいいです!!

 

 

そして、もう少し下ると、メインの

かずら橋付近に到着!!

 

 

すると、橋を渡るのに人がめちゃくちゃ並んでいる!!

なんという事か。。

橋を渡るのに1時間以上待たなければ

ならないらしいw

 

 

結論、時間もそんなになかったので、諦めた(笑)

 

f:id:trikeratops123:20190512125030j:plain

 

遠目からしかとれなかったのですが、橋というより人を

見てる感の方が強かったです。

 

 

f:id:trikeratops123:20190512125259j:plain

川から見た景色!ジブリに出てきそうな感w

川の水はめちゃくちゃ綺麗で、ラフティングでイメージしていた

四万十の綺麗さはここの感じでした!!

 

 

やっぱ上流の方にいかないと難しいみたいです。

 

 

こうして、GWの四国旅行は幕をとじました。

なんだかんだ、ぎりぎりに決めた割にはうまくいってよかったー

 

 

自分がイメージしていた事とは、間違いなく違う

からやっぱり体験する事が大事だ。

 

 

行ってみて自分で体験する事が大事だと改めて気づかされた旅でした。

 

終わり!!

 

 

 

まとめ

 

・かずら橋は早朝に向かうべし

・アユとだんごはめちゃくちゃオススメ!!