雲のかなた

雲のかなた

楽しく生きる方法を思考する

【鳥取旅行No.1】田後ダイビング編

f:id:trikeratops123:20190816130746j:plain

 

こんにちは!盆休みを利用して鳥取にダイビングにいってきたので

写真と共にレポートしていきます。

 

 

今回、鳥取でお世話になったショップ様は、

ブルーライン田後」さん。

blueline.lolipop.jp

 

そもそも、元々の計画では、鳥取に行く予定はなく

「京都の冠島」と「兵庫の竹野」に行く予定でした。

 

 

それが、台風の影響で全部だめになり

2日前に鳥取に変更。

 

 

パートナーとの素早い連携とギリギリで受け入れてくれた

ブルーライン田後には、ほんまに感謝しかないです!!

 

 

鳥取の方のダイビングの情報少なかったんで

これから日本海外で潜る方の参考になれば不幸中の幸いです。

 

 

アクセス

僕たちは、神戸から車で向かいました。

朝の5:00に家をでてめちゃくちゃ道がすいてて

8:00にショップに到着!

 

 

集合時間が8:00だったため、ほんまにぎりぎりの到着に

なってしまいました。

 

 

発車は、4:30だったなー!

これで道が混んでたら正直終わってましたww

 

 

なので神戸からだと車で道がすいてて休憩込みで

3時間でいけます!

 

 

場所が辺鄙な所にあるので車をお勧めいたします。

 

 

現地到着

 

ぎりぎりに到着して、台風の影響でいつクローズに

なるかわからないとの事で着いた瞬間からバタバタ準備するw

 

 

カメラ等まったく準備してなかったので、一人だけ準備遅いがw

急ぎつつゆっくり準備する。

 

 

他のゲストさん4名ぐらいいたが、みなさん常連さんで

てきぱき感半端なかった。

 

 

僕の準備が整う頃には、みんな器材を船に積み終わって

若干焦りながらも急いで船に向かうw

 

 

今回は、風の影響を加味して、穏やかな根のあるポイントで

根に張り付いて潜るプランになりました。

 

 

1本目【ゴイシワラ北】

32本目!

 

水温:26℃

最大深度:13m

透明度:10m

 

今回は、前回の反省を踏まえて酔い止めばっちり飲んできた。

波は、ほとんどなかったけど。

 

 

水温が丁度よく、今回はストレスフリーで潜れた。

 

 

ダイビング楽しむ為に、前提として、まずどれだけ

ストレスを減らせるかがほんまに大事だと前回のダイビング

の経験を踏まえて体感した。

 

 

根の周りを自由に動き回るスタイルだったので、

自分で生物見つけれない人の僕は、全然写真

撮れませんでした。。

 

 

もっと、観察眼を磨かねば、、

 

 

まぁ生物自体もそんなにいた訳ではなかったですが。

 

 

船上でダイコンをショップに置いてきた事実が発覚。

まじで意味ないw

 

 

安全停止はバディーのダイコンで頼り。

 

 

f:id:trikeratops123:20190816130706j:plain

まず、タツノオトシゴ

 

 

f:id:trikeratops123:20190816130818j:plain

 

続いて、ノーマルイソギンポ目の上に3本のふさふさがあるから。

 

 

1本目上手く取れたのがこの2匹ぐらいでした。。

一本目の写真って大体上手くいかない

 

 

あとやっぱり明るさが足りてないなー

ハウジングに2灯つけてみよう。

 

 

そういう訳で50分ぐらいでエギジット。

 

 

このショップは、ゲストも一体となって

器材運んだりと手伝う傾向が強いショップでした。

 

 

めちゃくちゃタンク運んだw

(勿論強制された訳ではない)

 

 

僕は、みんなで作ってる感じが好きなので、アリよりのアリでした!!

 

 

2本目【ゴイシワラ中】

33本目!

 

水温:26℃

最大深度:13m

透明度:10m

 

 

一旦ショップに戻り、早くしないと波が高くなるとの

事ですぐ準備して2本目に向かう。

 

 

今度は、きっちりダイコンは持っていきましたw

 

 

今回もデカイ根の周りを自由にぐるぐるするスタイル。

相方は、カメラ初だったけど飽きてwハゼと戯れるw

 

 

f:id:trikeratops123:20190816130720j:plain

 

ヒメマダラウミウシ

 

このウミウシは珍しいらしい。

 

f:id:trikeratops123:20190816130805j:plain

 

ノーマルコケギンポ

 

 

f:id:trikeratops123:20190816130815j:plain

 

ノーマルコケギンポver.2

 

 

f:id:trikeratops123:20190816130745j:plain

 

ザラカイメンカクレエビ

 

こいつ粘って撮ろうとしてたけど、全然うまくとれない。

あとで聞いてみたら、カメラの光軸がずれて?うまく撮れない

もんらしい。

 

 

f:id:trikeratops123:20190816130816j:plain

 

タツノイコト

 

全然うまく撮れてないw

これを見つけるガイドさんもめちゃすごい!!

 

 

生き物にまったく見えない。ゴミか海藻でしょ。

 

 

ほどなくエギジット。

途中から僕の生き物探せなさ過ぎて、バブルリング

作る練習して遊んでましたw

 

 

2人とも自由すぎw

バディシステムも崩壊してたw

 

 

今回はまだ鳥取の本気は見れなかった。

洞窟とかのポイントもあるらしいし。

 

 

それよりのどんどん新しい所行きたい派なので

さて、次はどこの海に行こうか!

 

 

NO2は鳥取観光編です。

 

 

終わり!!