雲のかなた

雲のかなた

楽しく生きる方法を思考する

【海外1人旅】タイに初海外旅行行ってみた(移動編)1日目になるはずだった

こんにちは!

 

2019年度の目標だった、海外旅行。2020年に持ち越しで行ってきました。

 

 

「初海外」+「一人旅」だったのでめちゃくちゃ戸惑う事ばかりでしたが、

刺激が半端なかったです。

 

 

これから、初海外行く方の参考になれば幸いです。

 

 

予定では、4泊5日の旅。

 

初海外で一人のせいか、楽しみというより不安の方が大きかった。

英語がまったく喋れないのが大きいな不安要素だろう

 

 

朝9:00の関空バンコク行きのチケットを購入した。

1月にエアーアジアだとかなりやすい往復3万でいける。

 

 

正直うまくやれば、国内で旅行するよりも断然海外の方が安く遊べる。

 

準備

現地で何をするかにもよるが。

・着替えの服(あっちはくそあついので半袖ハーパン)

 → ちなみにおしゃれなのはいらない。すぐ乾くやつ

・帽子(日差しが強いので必須)

・サングラス

・サンダル

・靴

・はぶらし、ボディーソープとか

・ヨックレス、トラベルピロー

・ポーチ的なやつ(貴重品を体から離さない為)

・パスポート+コピー

・お尻ふく為のティッシュ(あっちには紙がないとの情報の為)

 → 実際にはあったから使用しなかった

・日焼け止め

・モバイルバッテリー(必須)

 

※電源について

タイでは日本の電化製品はほぼ使えるんで、変圧器買う必要ないです。

電化製品に表示してある、AC100-240となっていればOKです

 

これぐらい持っていけば、なんとかなります

後は、忘れても買えばいいです。

 

実際歯ブラシ忘れましたが、あっちのコンビニで買いました。

 

全て自ら僕は手配をかけました。

・飛行機の予約

→ Surprice 

・宿の予約

→ Agoda

・海外保険

→ 色々調べるのがめんどくさかったんで、

  航空機の予約サイトと同じ所で取得しました

・ダイビング

→ カタダイビングサービス

 

出発日

 

関空発のバスに乗り。1時間程かけて関空に向かう。

 

空港に到着。

 

この空港の雰囲気がいいのよねー

今から旅出るぞって感じが。

 

そしてこの時点で、飛行機に乗れない事実を僕はまだ気づいていなかった。

国内の飛行機に乗るのとは訳が違いチェックインカウンターがいくつもある。

 

まず電光掲示板に表示が出るので、それを頼りにチェックインを済ませる。

電光掲示板で確認しても、自分の乗る飛行機のカウンター番号がない。

 

 

どういう事かよくわからなくて、空港スタッフの方に聞くと

もうチェックインカウンターは閉まったとの事w

 

急いで、該当の航空会社のスタッフの方に声をかけるが、塩対応で

どうする事もできないといわれその飛行機に乗る事はできなかった。

 

 

ここで国内の航空機に乗るノリでいた事が失敗だった。

1時間前にチェックインカウンターは閉まるので、最低2時間前には

到着しておかなければならない事をこの時学んだ。

 

 

結構絶望した。。

絶望したところでしょうがないのでその日に行ける

航空券を探したが無理だった。

 

しょうがないので、後日にずらして全て手配する事にした。

宿、航空券、ダイビングショップ

なかなか大変だったが、なんとかした。

 

一番痛いのは、お金だ。

7万ぐらい損した。これがまだアジアだったから

よかった。ヨーロッパとかだったら大変だったろうな

 

 

空港のwifi掴んで手配を済ませ、家に帰宅w

せっかく1日空いたので、もうちょい現地での

段取りをしっかり確認する時間にあてた。

 

明日のミスは許されない

 

 

次の日、無事関西国際空港に2時間前に到着。

航空会社はAirAsiaを使ったが、安いんだけど、シートは狭い。

 

隣が結構でかいタイ人の隣だったので、余計窮屈に感じた。

 

何より、CAさんがばちくそ可愛い!制服もめちゃくちゃ可愛い!

それが目の保養になりました。

 

 

出国するまではこんな感じででした。続く。