雲のかなた

雲のかなた

楽しく生きる方法を思考する

【奄美大島ダイビング】2020年夏!!奄美大島に行ってきたので、写真を貼っていく!!-2日目-

f:id:trikeratops123:20210103001801p:plain



こんにちは!

 

2日はダイビング。1日目に続いて2日目も天気悪めの曇り

雨降ってないだけましかーとか思いながら準備する。

 

 

同部屋の男性を起こさないように、ひっそり車まで向かう。

そして、集合時間に遅れそうである。

 

 

車を法定速度限界まで飛ばしながら時間ギリギリに到着する事ができた。

勿論客の中では、僕が一番最後に到着した。

 

 

1人だけ遅れている焦りを隠しながら平静を装って準備を進める。

とてもすいませんでした。

 

今回お世話になったダイビングショップです。

www.ds-teeda.net

 

スタッフの女性の方とオーナーのお二人でされており、

とてもきさくでいい感じのお店でした!

 

 

準備が終了し、すぐそこの港まで車で移動する。

今回一緒に潜ったお客さんは、関東からきた日本人と外国人の

夫婦とそのお友達の外国人男性。後は、一人旅の男性二人という感じだ。

 

 

 根本的に人見知りな僕は、話しかける事もなく、船に乗り込んだ。

流石に海はめちゃくちゃ綺麗!

ほどなくしてポイントに到着した。

 

 

1本目【リラックスガーデン】

 

当たり前だけど、奄美の海は暖かくて気持ちよい。

 

 

f:id:trikeratops123:20201213175719j:plain

オビウシヨウジのお出迎え!

 

f:id:trikeratops123:20201213175854j:plain
ハダカハオコゼ

 

 

f:id:trikeratops123:20201213180010j:plain
カンムリベラの幼魚

 

f:id:trikeratops123:20201213180233j:plain

ヨスジフエダイ

 

f:id:trikeratops123:20201213180350j:plain

モヨウフグ

 

タイほどではないが、奄美大島も魚影が濃いイメージ

で、かなり楽しむ事ができた。

ただ、ダイビングの時の記憶がほとんど残っていないw

 

 

2本目【バベル】

 

今回のダイビングを通して、たくさん被写体になる生き物は

いたんですが、カメラの腕が下手すぎて全然いい絵が撮れなかった。。

 

 

 

 

f:id:trikeratops123:20201213180917j:plain
アカスジウミタカハゼ

 

f:id:trikeratops123:20201213181122j:plain

ヒレナガネジリンボウ

 

一度は、絶対見たかったネジリンボウ!やっと会えたが

近づいたらすぐ穴に入っていくのでうまい事撮らせてもらえず

 

 

 

3本目【ヤマモトヤマ】

 

 

 

f:id:trikeratops123:20201213181803j:plain

ハナビラクマノミ

 

f:id:trikeratops123:20201213181744j:plain

オニダルマオコゼ

 

結構でかくて、毒持ちのやつです。地面いたらわからんで触りそうで怖い

 

f:id:trikeratops123:20201213182028j:plain

カクレクマノミ

 

今回のベスト写真やと思います!

 

f:id:trikeratops123:20201213182144j:plain
ワモンダコ

 

チンアナゴもいたらしいんですが、まったく気づかず。。

水族館のチンアナゴじゃなくて、野生のチンアナゴを写真に収めたかった。

 

 

 こんな感じで、奄美大島の3本のダイビングを終えました!!

ログ付けが終わり、みんなで雑談していたところ、大物みるなら

パラオが一番よいという話になったので、海外に自由にいけるように

なればパラオに行きたいと夢ができました。

 

 

さて、ダイビングが終わり、そのまま昨日から泊まらせてもらっている

ゲストハウスに帰った。

 

 

その晩は、ゲストハウスのスタッフさんにオススメを聞いて、

晩御飯を食べる事にした。

 

 

オススメは、1.北多八2.一村3.和知との事。

ひとまず、北多八に行っていみたが満員だったので

少し歩いて、一村に行ってみた。

 

 

いい感じの島のお店という感じで、感じのいいおばちゃんが

迎えてくれた。

 

 

隣の女の子可愛いなーとかしょうもないことを

考えながら飲んでました。

 

 

島料理のコース的なやつを頼んでみたが、どれも美味しくて

お酒も最高にうまかったです!コースの内容が全然思い出せません。

 

 

 

お腹も満たされ、ゲストハウスに帰ります。

下のバー的なスペースがあったので、丁度趣味のサッカーを

daznでやっていたので自前のPCで観戦。

 

 

すると、同じぐらいの女の子が現れ、コインラインドリーの

場所を聞いてきました。

 

 

知らないんで、「ごめん!わからない」

というと「あっここに書いてありました」と

無事見つかったようでした。

 

 

その後、何かの縁だし喋ってみようと思い、その子の

洗濯待ち時間の間に、少し一緒に話ました。

 

 

仙台からきた、1年目の社会人の子でした。

 一人旅が、好きらしくて、1年に一回は行っているとの事。

 

 

「一番良かった場所はどこだった?」

「台湾が一番よかったね」

「そしたら、台湾にいってみるよ」

 

みたいな感じの会話をしてました。

一人旅は、こんな出会いがあるし、普通に生活してて

絶対合わない人と出会うからやめられない。

 

 

そんなこんなで、深夜まで喋り解散!!

 

 

2日目終わり!!(つづく)

ハウスクリーニングやエアコンクリーニングはプロにおまかせ!【ユアマイスター】