雲のかなた

雲のかなた

楽しく生きる方法を思考する

【石垣島観光】2021-22年冬!!石垣島に一人で行ってきたので、写真を貼っていく!!-1日目-

f:id:trikeratops123:20220211214304p:plain



こんにちは!

 

約1年ぶりの投稿となってしまった。

今回の旅も一人旅という事で、5日前ぐらいに急遽決めた。

 

 

ちなみに、期間は、12/31~1/3までの3泊4日の日程です。

石垣に決めた理由は、マイルが結構たまっていた事と、

ウェットスーツで頑張れる場所でダイビングしたかったのが理由です。

 

 

今回の旅を振り返ってみて抑えるべきポイント

①航空機・・・繁忙期は早めに

②ホテル・・・ゲストハウスでも意外と空いてなかった

③レンタカー・島はレンタカーがないと観光はかなり難しい!!

 

 

石垣島でかかった費用

 

・航空券  :ほぼ¥0(マイル使用)

・宿泊費  :¥5,000(楽天ポイント使用)

・レンタカー:¥16,000(1日フル保険加入)

・雑費   :¥5,000程度

・ダイビング:¥57,000(2日×3本、フルレンタル)

・ご飯   :¥13,000

 

合計:¥96,000

 

 

1日目の予定

 

移動:関空石垣空港

午後:観光

レンタカー受け取り

底地ビーチ

川平タバガー

川平湾

名倉湾

mic21沖縄店

白保村

ゲストハウス:チェックイン

ご飯

就寝

 

 

段どりの段階で、宿までは何とか抑えれたが、レンタカーが

どうしても空いてなかった。

出発当日の深夜探してると、1日目の1台だけ空きが

あったので速攻で予約。何とか助かった。。

 

 

次どこか行くときは、航空券、宿、レンタカーの予約はすぐやろうと

思ったけど、どうせ一人旅だとやらないんだろーなー

 

 

次の朝ほぼ寝ずに、早朝の空港行きバスに乗り込み、関空まで。

空港に来ると、今から旅が始まるぜーってなる感覚がめちゃく好きだ。

 

 

飛行機に乗り込み、パソコンを開き、本日どこ行くか

スケージュールを立てる。ANAの機内wifiサービスほんとに助かる。

 

 

石垣空港に到着!

関西程、凍てつくような寒さではないにしても普通に半袖では無理な寒さ。

 

 

荷物を受け取り、外でレンタカー屋さんの迎えを待つ。

2組ぐらいの客と一緒に乗り込みお店を目指す。

 

同乗者は定年後に旅行に来たみたいな感じの夫婦と、

5人組ぐらいの家族?と親戚?みたいな感じのグループ。

 

めちゃくちゃ暖房が効いた暑い車内で外の景色を見ながらお店に到着。

同乗者だった、夫婦の旦那さんの方が、店員さんに向かって

「なんで、消毒用のアルコールがあるのにあるって最初にいわねーんだ」

って謎にキレてた。

 

底地ビーチ

 

まずは、底地ビーチを目指す。

大体40分で到着。駐車場が広い!

f:id:trikeratops123:20220211172222j:plain

 

 

海は綺麗なんですが、いたって普通のビーチでした。

見所は、このブランコだけかなーと思います。

f:id:trikeratops123:20220211172637j:plain

ビーチはこんな感じ!

曇ってたのもあって微妙です。

 

f:id:trikeratops123:20220211174021j:plain

 

あまり時間もないので、すぐ次に行きますw

川平タバガーです。底地ビーチから15分くらいで着きます。

 

川平タバガー

 

行けたには行けたんですが、ネットの記事にも書いてた通り

めちゃくちゃ悪路です。。道も狭く対向車来たら終わります。

 

 

無理やり行ってしまいましたが、車窓からみた景色は、こんな感じです。

f:id:trikeratops123:20220211173150j:plain

行く時、道を間違って実際これよりすごい道を通って行ったんですが

本気で無事に戻ってこれるか焦りました。。

 

 

運よく対向車来なかったのでラッキーでしたが、出くわしたら

相当めんどくさいので、歩く手間をとって、近隣に停めていった方が

絶対いいです。勿論車は泥だけになりました。

 

 

ここまでして、出会った景色がこちらです。

少し曇っていたのが残念でしたけど、南国きたぜーーって気持ちなります。

なんなら、底地ビーチいかずにこっち来た方がいいです。

f:id:trikeratops123:20220211173725j:plain

しかも、人は一人もいませんでした。

 

f:id:trikeratops123:20220211173919j:plain

 

ほんとはブランコ見つけたかったんですが、見つけれず。

f:id:trikeratops123:20220211174129j:plain

 

全体的に言える事なんですが、ゴミが多かったのが残念でした。

来るまでの難易度が少し高いですが、おすすめのポイントだといえます。

 

川平湾

 

次に行くのが、誰もが一回は見た事はあるであろう、川平湾

大体30分ぐらいで着きます。

 

 

駐車場があるので、そちらに駐車し坂を5分ぐらいくだりビーチに到着

あいにくの天気でイメージしていたのと違いました。ほんと天気は重要

 

かの有名な撮影ポイントがどこかわからず、これしか撮れませんでした。

完全に下調べ不足。。川平公園展望台って所にいかないといけなかったぽいです。

f:id:trikeratops123:20220211174626j:plain



次は、名倉湾のマングローブを見に行きます。

30分ぐらいで到着。

 

ここは、見所があまりわからなかったのでカット。

今日の観光はここまで終了ー

 

 

翌日のダイビングに備えて、ウェットの下に着る

インナーを買いにmicへ。

無事お目当ての買い物を買えてレンタカーを戻しに行きます。

 

白保集落

 

かなり早足に回って時間が余ったので帰りしなに、白保集落へ寄りました

ここは沖縄の伝統的な石垣や赤瓦の家が立ち並んでいて

THE沖縄って感じが味わえました。

 

f:id:trikeratops123:20220211175824j:plain

 

がっり民家なんで、しーさーだけ写させてもらいました。

沖縄の雰囲気を感じた後は、レンタカーを返しに戻り、空港まで

送迎してもらいました。

 

 

そこからは、バスがまだ出ているのでバスで石垣市内までいきます!

半日しかなかったけど、そこまで石垣島は広くないので結構観光地周れます。

 

 

石垣市内に到着し、今晩の宿は「ゲストハウスちゅらくくる石垣島」です。

宿の予約の関係で1泊しかしてません。

結構遅めにチェックインしたんですが、ロビーで宿泊者が集まり既にワイワイしてる

感じでした。館内の説明が終わり、年越しのビンゴ大会イベントがあるので参加しないか?と言われ折角なんで参加する事にしました。

 

 

集まっている皆さんと話をしてみると、結構何回も泊まりにきているリピーター

の方が多くて、また会いましたねーみたいな会話もあったり。

ビンゴゲームの方は、豪華景品もありましたが、当たらず、、

 

 

最後に、大晦日だという事もあって、年越しそばまでごちそうになりました。

館内はかなり綺麗で、過ごしやすかったです!!

1泊しかしてないですが、リピートしたくなる気持ちもわかりました。

 

 

夕飯は、「海の花」というお寿司屋さんを紹介して頂き、行ってみましたが

めちゃくちゃうまい!!

 

 

ゲストハウスで年越しを迎え、次の日がダイビングで

結構早いので早めに就寝。

 

 

 

一日目終わり!!つづく。