雲のかなた

雲のかなた

楽しく生きる方法を思考する

【宮古島ダイビング】2022年秋!!宮古島に一人で行ってきたので、写真を貼っていく!!-2日目-

 

 

朝ごはんを食べに、共用のリビングに出て、同じくダイビングに

いく人と軽く会話をして、ゲストハウスを出る。

 

 

今日は、風は強いが快晴のいい天気。

僕が行く時基本天気悪めなので、快晴はかなり嬉しい。

 

 

迎えの車が来て、港まで直行。

今日一緒に潜る人で、Cカード忘れて、泣く泣く帰ってる人いて

かなり可哀そうだった。。

 

 

今回お世話になったショップさん

sunisland-miyako.com

 

印象は、The堅実って感じのショップさんでした!

安心して任せられるなって感じた。

あと、エンリッチが無料なのは、他ショップと比べていいところだと思います。

気になった点としては、ログ付けする時間がなかった事が一番気になりました。

※コロナ対策なのかは、謎です

他の宮古のショップがどうかは、わかりませんが、その時間はあってもいいんじゃなかなーと感じました。

 

 

あとは、シャワーがペットボトルだったりボートコート無料貸し出しとか

あればすごくいいなーとか思いました。

 

 

少しづつ経験を積んで、便利で快適なダイビングショップに行ってしまうと、

どうしても、そっち基準で比べてしまうのが悲しいところ。

便利な事を当たり前だと思わない気持ちってのが大切だと感じた。

 

 

1本目【クリスタルパーク(オアシス)】

この日は天気が良くて、珍しく快晴でした。

1本目は、チェックシートダイブで水深の浅い砂地をゆったりと。

 

モンガラカワハギ

 

水温:27℃

透明度:15mぐらい

 

わかりません

 

 

初めて使用する、残圧計だったんですが、見やすいように計器を

おもっきし回したら、エアが漏れてたので、ぶっ壊したか??と

思ってましたが、そもそも回るものなので、問題なかったみたい。

びっくりするわ

 

 

2本目【35ホール】

 

宮古島独特の地形ダイビングが始まる。

最大35メートルの水中洞窟になります。

 

洞窟に入ると、勿論真っ暗で、ライトがないと見えません。

ここまで水中ライトが大活躍したのは初めてでした。

 

 

光が入ってくる場所の明暗のコントラストがとても綺麗でしたね。

 

 

3本目【なるほどTHEケーブ】

洞窟内を進んでいくと、スタート地点に戻ってくるので

なるほどねって思ったのをきっかけに、なるほどTHEケーブと言われてるらしいです。

 

結構道が狭いところが多いので、閉所恐怖症の方は怖いかもしれません

 

 

ここのポイントか忘れたんですが、ネムリブカが住み着いてるらしいです。

浮遊物多いところでフラッシュ使ったんで、めっちゃ映り込んでますね。。

 

 

そんな感じで3本終わり。

宮古島は、本当に独特で唯一無二って感じがした。

 

 

ゲストハウスに戻り、ご飯を食べに町へ。

繫華街からは少し離れているので、20分ほど歩きました。

 

 

田舎ならでは、外灯がないところも多いんで、

タクシー使うのもありやと思います。

島の方たちも、タクシー使うのが結構普通といわれてました。

 

 

今回のご飯屋さんは、おすすめのここ!

www.chu-zan.jp

 

観光地価格が多いお店がたくさんありますが、とてもリーズナブルで

美味しかったです。ちなみに予約必須!!

 

 

そんな感じで、帰りも歩きたい気分だったんで、20分かけて

歩いて、ゲストハウスまで帰りました。

 

 

帰るとみんなゆんたくしてて、混ざりたかったですが、

疲れすぎて気づいたら寝てた。

 

 

そんな感じで、2日目終わり!!(つづく)