雲のかなた

雲のかなた

楽しく生きる方法を思考する

【水中カメラ】オリンパスPT-EP12をパワーアップさせてみた

 

ダイビングをする際に、写真を撮るのですが、カメラ+ハウジング

という初期装備でずっとやってきました。

 

 

最近、変化がほしいのと、もっと上手くとれないかなと考えて

いたところ、この動画に出会いました。

 

この動画を見て、「フィッシュアイレンズ」を購入してみようと決意!

 

www.youtube.com

 

フィッシュアイレンズとは何か?

それを付ける事にメリット等?などは、わかりやすく説明してあるので、

まずは、みてみてください。

 

 

僕の使用機材

カメラ:OLYMPUS PEN Lite E-PL7

レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

ハウジング:PT-EP12 マウント径:M67

 

 

以上が、初期装備です。

これに合うフィッシュアイレンズを探す事になるんですが、情報が少なく

結構探すのに苦労しました。

 

 

動画紹介されていた、以下のレンズは、径がM52なんでそもそもはまらない。。

1.Fisheye FIX UWL-28M52R(画角168°)
2.Umi Umi UU-WIDE400PRO (画角120°)

 

 

そして、色々調べた結果。2通りの方法がある事を知った。

 

①ハウジングのポート自体を交換する

②コンバージョンレンズを付ける

 

 

①に関しては、ポートを変える必要があるので、結構めんどくさい上に

 カメラのレンズを購入する必要がある。しかしカメラのレンズの性能が

 そもそも上がるので、間違いなくいい写真は撮れる。実際使ったことが

 ないので、実際はわかりません。

レンズポートというのは水中ハウジングに取り付ける

レンズ部を覆う部分のパーツだ。一眼レフカメラではレンズを交換することで画角やレンズの全長が変化するため、レンズポートを別売とし、使いたいレンズに合わせて異なるポートを取り付ける。通常、ポートはバヨネット式で簡単に脱着が可能となっている(ただしレンズポートの取り付けが甘く水没するケースが多いので細心の注意を払わなければならない)。

大まかにはマクロ用ポートとワイド用ドームポートがあり、鏡筒部分を延長するリングなどを組み合わせ、好みのレンズで使えるようにすることも可能。

 

②に関しては、マウント径が合えばハウジング本体に取り付ける事が可能で

水中での取り外しも可能。効果は動画でいっている通り。

 

 

とまぁ、2通りのやり方がありのでどっちかを選ぶとしたら、

①と比較して費用的に安価で、水中でも取り外しもできるという

部分から②を選びました。

 

 

ちなみに②の性能が微妙だった場合、合うものがなかった場合は

必然的に①になるので、一応僕が調べた候補を載せておきます!

恐らく、この2個しか選択肢はなさそうでしたが。。

 

・INONドームポートEP01

・フィッシュアイポート100Ⅱ OPD-F100Ⅱ-EP12

 

と、この2候補を予備の候補にしつつ。①を調べる。

 

①の候補的には、以下の2個に絞られました。

・WF ワイドエアレンズWFL12M67

・ワイドコンバージョンレンズUWL-95S M67

 ドームレンズユニットIII G or ドームレンズユニットIII A

 

ここまでは、調べられたんですが、そもそも、絶対に

オリンパスのハウジング「PT-EP12」に合うかどうかというのが、

いくら調べても出てきませんでした。

 

 

なので、メーカーに問い合わせ!

 

 

・WF ワイドエアレンズWFL12M67

取り付け可否:可能

画角:80.4度

 

・ワイドコンバージョンレンズUWL-95S M67

取り付け可否:可能

画角:75度

 

 

どちらも取り付け可能であるとの事。

ハウジングに、M67のネジが切ってあれば、レンズがM67だったら

なんでも付けれるみたいですね。要確認ですが。

 

 

画角的には、「WF ワイドエアレンズWFL12M67」が広いので

こちらになりそうですが、「UWL-95S M67」にドームレンズユニット

を装着することによって、120度まで画角を広げる事ができるとの事。

 

 

なので、以下を選択することにしました。

・ワイドコンバージョンレンズUWL-95S M67 ¥44,550

 ドームレンズユニットIII G ¥26,730

 

 

オプションとしては、

「M67レンズホルダー シューベース」¥4,455

でワイコンを取り外した後に、ハウジングのベースに装着できるようにする。

 

「ドームポートカバー S」でレンズを守る ¥2,970

 

の2点を購入する事にして、これで一旦は、物は揃いました。

 

 

ちなみに、全部装着した感じは、こんな感じ。

結構重くなりました。しかし結構見た目がかっこいい!

 

 

一眼レフカメラでガチ装備の方は更に重いんだろうと思うと、

コンパクトなミラーレスでよかったかなと思います。

 

 

実際撮った写真。比較写真を撮り忘れたので、わかりづらいですが、

あきらかに、ノーマルより広角にはなりました。

 

 

終わり!