雲のかなた

雲のかなた

楽しく生きる方法を思考する

僕が精神的に辛くなった時に助けてもらう曲を歌詞と共に紹介していく

 

f:id:trikeratops123:20180706152552p:plain

 

こんにちは!

 

 

最近の通勤電車の中でふと感じたのが、

精神的につらい時話せる相手

 

 

俺いねーじゃん(笑)

 

 

とういうか、人に自分の事で相談する事がほとんどない。

やり方とかは、聞くことあるけど、

メンタル面では、人に聞いてもらうことがほとんどない。

 

 

メンタルがやられそうになる事って誰でもあると思います。

僕も数えきれないほど経験してるし、これからも生きてる限り

経験するでしょう。

 

 

でも、そういう時って僕はどうしているんだろう?

何もしなくて耐えれるようなメンタルは僕は持ってないw

 

 

改めて考えてみて思ったのが、

音楽に助けられてるなー!!

メロディーと歌詞両方に助けられている。

 

 

そこで、いつも僕が死にそうにになった時、聴きたくなる

曲を紹介していきます!

 

 

HAWAIIAN 6「RAINBOW,RAINBOW」 

HAWAIIAN6のこの曲は、高校生ぐらいの時から聴いてます。

 

 

最初は、メロディーが最高だったで一瞬で好きになりました。

後に和訳の歌詞を見てみると元気が出る言葉が綴られていました。

 

 

最初に、

 

 

「悲しみや迷いは蜘蛛の巣のように
捕まえて逃してくれません
あなたはどうですか?」

 

 

の問いかけからの、

 

 

「正解なんてどうでもいいよ!
君が自分らしく生きていれば!」

 

 

ポジティブな言葉の詰め合わせなので、勝手に

ポジティブになる。

 

 

そして、この歌詞が最高のメロに乗って流れてくる!!

嫌でも元気になる。

 

 

BACK LIFT 「sign」

 

このBACK LIFTの曲は、最初はPVと一緒に是非観てほしい!!

 

 

歌詞と映像の組み合わせがきも!!

 

 

ストーリーになっていて、めちゃくちゃ優しい

主人公が自分を犠牲にしても困っている人を

助けるけど、現実は報われないっていうストーリー

になっている。

 

 

現状の社会状況を描いてる曲になっていると

個人的に思う。

 

 

そんな、いいことをしても報われるとは限らない

し理不尽が多い世の中でも、自分の行いは

最終的には帰ってくるよ!

 

 

という事をいいたい曲だと勝手に解釈してます。

 

 

僕が、この曲で思うのは、今の自分が頑張っている

事本気でやっている事。

 

 

人に馬鹿にされようが、自分を持って続けていれば、

きっと自分に全ては返ってくるよ!

 

 

ってこの曲を聴くたびになります。

 

 

正直歌詞だけ見ても、あんまりよくわかりませんw

それが、メロディーと映像に乗せるだけで返信する。

 

 

めっちゃやばい!!!音楽

 

 

The Pilloes 「Funny Bunny」

 

 今の10代~20代前半の子たちは知らない人が多いだろうけど

めっちゃ有名で聞きやす曲なんでちょーオススメです!!

 

 

僕が、やばいなー!感じた歌詞の一部

 

 

「キミの夢が叶うのは

誰かのおかげじゃないぜ

風邪の強い日を選んで

走ってきた」

 

 

例えると、

 

 

みんながうらやむような理想の彼女を作った奴は、

他のやつの何倍も行動して、たくさん

振られ傷ついてきたからこそ今の結果が

あるんだ!

 

 

雑草魂みたいな感じやけど、それが

僕のような不器用なやつには助けになる。

 

 

以上。曲の紹介でした!!