雲のかなた

雲のかなた

楽しく生きる方法を思考する

【夏フェス】 Sky Jamboree~2017~ 私的レポート

 

 f:id:trikeratops123:20170829230152j:plain

 

9回目のスカイジャンボリー
今年も参加できた事に感謝!!

 

 

現地のリアルな感想と共に書きました。

 

 

同日程でワイバンとモンバス

行われているにも関わらず

チケットはソールドアウト。

 

 

ここ最近の夏フェスの需要は

高まっていると改めて実感。

 


今年は、一緒に参加してくれる

友達が見つからなかった。

 

 

要はボッチだ。

 


だが9回目となれば大した問題ではない。

ちょいちょいお世話になっていた一人参加シートの方たちと

時間を共にすることにした。

 

 

要はみんなボッチだ。

 

 

天気は晴れ!!

ここ近年は調子がいい。

しかしかなりの暑さ。

数日前の大阪の池田で行われた

PUNK THIS TOWNの時に

匹敵するレベルの暑さ。

 

 

場所取りは、していただくとのこと

なので甘えさせてもらって

ゆっくりと今年は向かいます。

会場で並ばないで入れたの初めてだ。

 

 

会場入りした時には、1バンド目の

■11:00~「ヤバイTシャツ屋さん

が始まっていた。

 

しょっぱなからオーディエンスの

盛り上がり方が半端ない。

タイムテーブル組んだ人らの意図

が伝わってくるようだった。

 

 

■11:55~「HEY-SMITH

 

モッシュピットに突入してきました。

新体制になってから、初めてのヘイ!!

猪狩さんのMCで

 

「このフェスが一番出たいと

    思ってたフェス」

 

だったという言葉には、地元民として

めっちゃ嬉しかった!

 

いつまでたってもスカダンスできない。

 

 

■12:50~「Crossfaith

 

世界でも活躍しているバンドの演奏は、シートエリアから

見させてもらいました。

 

オーディエンスに対しての、煽りに

対して、どうしていいかわかんない

オーディエンスを眺めるのは

面白かった(笑)

 

あんまり知らない人たちも、

前に行ってたんだ~って思うと

期待値が高いことがわかる。

演奏に関しては、めっちゃうまかったw

 

 

■13:45~「キュウソネコカミ

 

キャッチーでポップな曲で若い

女性のファンが多い印象。

僕らの前のシートで可愛い女の子が

踊ってるのずっと見てました。

さんきゅーキュウソネコカミ

 

 

■14:40~「ストレイテナー

 

お帰りなさい!そんな言葉がたくさん

飛び交ったステージ

堀江さんの長崎弁のMCが新鮮すぎた!!

 

 

やっぱ何度聞いてもめちゃくちゃ

かっこいいバンドだ。

最後のROCK STEDYはMONOEYES

細美さんが飛び入り参加!

僕はその事には気づかず、

頭から落下していました。

 

 

■15:35~「くるり

 

 

くるりはお昼寝タイム。

前日の深夜に渡る飲み会で、

眠さもピーク。

次、今回最大の目的のMONOEYES 

のステージを見るために

 

休憩だ~~

 

しかし、暑すぎて昼寝すら

まともにできなかった。

 

 

■16:30~「MONOEYES

 

友達が1曲目「When I Was A King 」

との予想。

 

当たっていた!

 

「When I Was A King 」始まりが

圧倒的に多いらしいからとの事。

 

細見さんがMCで、

「このフェスすごい好きなんだよね!

   その言葉は全部のフェスで

   いってるわけじゃない。

 

   今時のフェスには珍しくスクリーンが

   ない。そもそも、スクリーンなんて

   いらねぇーんだよ。

 

   普段画面ばっかり見ている

   お前らがこうやって来ているのに

   外でもスクリーン見せられるのは

   違うでしょう。

 

   この時間は俺らとお前らとの時間

   なんだよ!」

 

 

細見さんらしい熱いストレートなMC。

上手く言えないけど、人を惹き付ける

言葉持ってるな~。

(この言葉うる覚えです)

 

 

■17:30~「10-FEET

 

スカジャン最多出場を誇る

10-FEETがまた来たか!

 

いつのもSEが流れると、オーディエンス

は、待ってましたと言わんばかりに

タオルを掲げ、待ち構えている!

 

「vibes by vibes」が流れる

同時にモッシュ、ダイブの嵐。

 

そんな中僕は、隣の人の肩が

思いっきり、鼻にこれでもか

というぐらいヒットした。

めちゃくちゃ痛い。

 

曲の高揚感よりも

痛みの方が勝る。

 

何としても止血せねば。

 

必死に、鼻を押さえてすするw

20秒ぐらいで止まった

フェスの神様が微笑んで

くれたみたいだ。

 

まじで、一瞬折れたかと思った。

 

 

 ■18:30~「[Alexandros]」

 

毎回雨や曇ばっかりだったけど、

やっと晴れた!

 

1曲目のワタリドリは

めちゃくちゃ盛り上がってた。

 

前までは前でドロス見てたけど、

最近は大人観が丁度よくなってきた。

 

 

 ■19:40~「サカナクション

 

いい意味で裏切られた。

実際に観るまでは、サカナクション

トリか~。なんで初出演でトリ?

帰ろうかなー

なんて思ってました。

 

実際、ドロスが終わってから

帰っている人たち、たくさんいました。

 

途中で帰った人たち損したと思います。

最後までいてよかった。

 

実際に生で演奏を聴くと、照明と

サカナクションのEDM要素

が夜の稲佐山にマッチして、

BOOM BOOM SATELLITEを見ている

ようで、トリにふさわしい

ステージだった。

 

そして、一気にダンスフロアに変わった。圧倒的なバンドの演奏力は圧巻。

なんにせよ、ベースがめっちゃ

かっこよかった。

 

サカナクション。こんなかっこいい

バンドだったか。

 

フェスのいいところって、普段聞かないバンドを実際に肌で感じれて、

新しい発見があることだと思う。

 

それをサカナクションは改めて

感じさせてくれた。

 

 

最初ごちゃごちゃいってたけど、

やっぱ実際に体感しないとわかんない。

 

 

来年は、スカイジャンボリー20周年

どんな20周年を見せてくれるのか

楽しみだ!!

 

終わり☺