雲のかなた

雲のかなた

楽しく生きる方法を思考する

【久米島ダイビング】2023年冬!!久米島に一人で行ってきたので、写真を貼っていく!!-3日目-



 

昨日飲みすぎた。そして、準備が悪い事に酔い止めが切れるという。

コンディションは悪め。

 

 

そんな感じで準備を済ませ、ショップに向かう。

今日のゲストは、2人でほぼ貸し切り状態。

 

 

波は若干有り。

そしてなんと、運よく久米島の中でも有名なポイントである、

「トンバラ」へ行くことができた。

 

 

海の状態やゲストのレベル感的にも要素が合わさった時にしか行く事が

できないらしく、とても運がよいと!

 

 

1本目【トンバラ】

水温:21.8℃

透明度:15m

 

若干透明度は悪めだが、大物ポイントだけあり、とても見ごたえがある!

ギンガメアジの群れが!うまくよれば結構近くまでいける

 

あとは、グルクンの群れなど!久米島の魅力を見せつけられました!

 

 

一本目上がって、波が少しあった事もあり、見事に船酔い。

 

 

後は吐き気との闘い。

2本目は貴重なトンバラでもう一本いけるとの事でしたが、復活せず。

このままいくと水中で事故る予感しかしなかったので2本目はお休み。

 

 

酔い止め薬も頂き飲んで船内で寝てました。

至れり尽くせりすぎて、感動。

 

 

死にそうな時に飲んだアップルティの味は忘れる事はできない。

 

 

なんだかんだ、昼休み合わせると1時間ぐらい寝てて少しだけ

よくなったので、3本目は行くことにした。

 

 

3本目【マンタステーション】

水温:21℃

透明度:15m

 

久米島ラストは、再びマンタステーション。

 

最後にそれなりの寄ってくれた大きいマンタを見る事が出来ました。

気合で頑張ったかいがあった~

 

ひょっこりカスミアジ!

 

そしてこちらは、エラブウミヘビ

 

 

沖縄では結構出会うんですが、この個体は結構でかくてしかもこっちに

むかってくるタイプだったんで、びっくり!

 

 

ウミヘビが人に向かってくるのは、好奇心らしいので気にしないでいいらしい。

けど、でかいヘビが向かってきたら流石に怖い

 

 

そんな感じでダイビング終了!

上がった後も船の上で吐き気と闘っていたが、なんとか吐くことなく終えた笑

これも、スタッフの皆さんのおかげでした。

 

 

宿に帰って速攻で一旦寝た。

寝ると体調も復活!この日も昨日から一緒に潜ったゲストさんに誘って頂き

飲みにいきました。

 

 

今回行ったお店はここ!検索かけたら絶対出てくる場所です。

安定に美味い。久米島に来たならここにはいくべき!

tabelog.com

 

 

昨日と今日一緒に潜ったゲストさんが色々な経験をさせている方で

なんと、海外でお仕事した経験もあると。

 

 

奥様とお子さん2人いながら、1週間ぐらい久米島に滞在しているという

猛者wすべて調整してきているとの事なんで相当仕事できる人なんだろなと

 

 

家庭を持ちながらも、やりたい事やってる生き方は、めちゃくちゃ憧れる~

 

 

最終日につづく!!