雲のかなた

雲のかなた

楽しく生きる方法を思考する

【久米島観光】2023年冬!!久米島に一人で行ってきたので、写真を貼っていく!!-1日目-

 

宮古島の旅が終わって、次どこにいこうかとぼんやり考えていたら

冬潜りに行くなら、与那国がいいよって言われたのを思い出し、与那国にいこうかと

考えていた。

 

 

いつもギリギリにならないと動かない僕に、シーズン中の与那国の宿やショップの

予約をとれるか不安だった。

 

 

調べた結果、久米島

観光するにも見所がたくさんあり面白そうだったので、

久米島に行くことにした。

 

 

今回の旅程

1日目:移動ー観光

2日目:ダイビング

3日目:ダイビング

4日目:観光予定

 

 

久米島での費用

 

・航空券  :神戸 - 那覇  ¥27,580 スカイマーク

                          那覇- 久米島    ¥19,580 JTA(JAL)

・宿泊費  :¥10,320 3泊

・レンタカー:¥23,870(フル保険加入) オリックスレンタカー

・雑費   :¥1,000程度

・ダイビング:¥47,300(5本、フルレンタル)

・ご飯   :¥10,000

 

合計:¥139,650

 

 

ぎりぎりなんで、安く取る事ができず、結構な金額いった。。

現地で出会った人の話を聞いてると、みんなセールやらでめちゃくちゃ安く

航空券取ってて損した気分。自分の準備不足なだけだど。

 

 

-1日目に回った場所-

 

1.シールガチ橋

2.宇江城

3.比屋定バンタ

4.畳石

5.ヤジャーガマ

 

久米島へ行く方法は2パターンある

 

那覇まで飛行機で飛ぶ。

那覇から、空路で30分で久米島

那覇から、海路で3時間で久米島

 

の2パターンだ。

僕は、時間がもったいないので、多少お金がかかっても空路でいく事にした。

 

 

神戸空港から待ち時間合わせて、朝の7:30の飛行機に乗り、

12:00ぐらいに到着。

 

 

久米島空港は、コンパクトな雰囲気の空港でわかりやすい。

飛行機を降りると、若干暑く沖縄に来たんだなーと感じさせる。

 

 

レンタカーに荷物を載せて、最初の目的である、シールガチ橋へ向かう。

シールガチ橋は、干潮時にしかわたる事ができないので時間帯が

大事になってくるが、到着時間的に微妙。

 

 

実際に行ってみると、潮が満ち初めて残念ながらその日は渡れず諦めた。。

 

 

宇江城

真面目に、グーグルマップ通りに行くと、違う場所にいって迷う。

途中の看板を目印に行くのが正解でした!

 

 

車でひたすら山を登る。頂上が近くなると道がかなり狭くなるので

対向車注意!平日に行ったので、1台もすれ違うことなく到着。

 

駐車場?は、数台車がおけるぐらい。

車を置いて、歩いて城跡までいく。1月でも動けば、汗をかくレベルで暑いが

北風がいい感じに暑さを和らげてくれる。

 

到着した景色はこんな感じで、めちゃくちゃいい眺め!!

運よく晴れていたのでラッキーだった。

 

この絶景!ほんとに行く価値あり!晴れてないと微妙かも。

 

比屋定バンタ

宇江城を後にして、道を下るとすぐ近くに比屋定バンタがある。

ここも眺めがいいスポット。

 

結構広めの駐車場があり、売店的なお店があります。

かなり、腹が減っていたので、ホットドッグとスープのセットを注文。

 

これが美味で!若干風が冷たいので丁度いい温度感。

 

 

畳石

ガイドブック等にも、よく掲載されている観光スポット

写真で見たのと実際に観るのでは、結構違う事が多いけど、ここはめちゃくちゃ

イメージ通り。ここは、島内で唯一の温泉施設があった場所なんだけど、

営業してないみたい。

 



 

 

ヤジャーガマ

 

ここは、行くかどうかとても迷った場所。

かつては、風葬が行われていた場所。

 

 

神聖な場所にて、行くか迷いましたが、せっかくきたのでの気持ちが勝って

行くだけ行ってみようと思いました。

 

 

目的地に到着!

数台車を停めれる駐車場があり、そこには僕の車しかいない。

 

 

と、その時に1台の車が来た。

そして、いざ洞窟内に向かおうと車を出ると、その車からから出てきた方が

話しかけてきてくれて、洞窟に今から行くことを話すと。

 

 

その方は、久米島仙人と名乗る方でした。

事前に調べていた情報にも、久米島仙人と名乗る方が、ヤジャーガマを

案内してくれた!みたいな記事が結構出てきて何となくは知っていました。

 

 

「案内して頂きたいです!料金っていくらですか?」

「いいよー。基本お金はとっていなくて、ゲストの気持ちでやってます。だから払っても払わなくてもOK!」

 

 

という感じで、ほぼボランティアって感じでやっているみたいです。

正直、洞窟内に行ってみたらわかるんですが、何も知らずに一人で行くのは

真っ暗で足元悪いのもあって、結構心理的にもきついものがありました。

 

 

一人で行くのは、安全面的もオススメはできないです。

 

そんな、感じで運よく出会ってガイドしていただける事になりました。

午後から「ヤジャーガマ」か「ミーフガー」にいるような事をいっておりました。

 

 

色んな人がガイドの内容についてはレビューしているので、割愛します。

個人的感想は、他のガイドはわからないですが、無料のクオリティは越えています。

 

 

かなり個性的ですが、危険個所もかなり気を使ってくれながら

安全第一に案内してくれます。

個性的なので合う合わないあるかもしれませんが、久米島仙人に

案内してもらう方が、一人でいくよりははるかに楽しめます。

 

 

何より、安全性、ヤジャーガマに関する知識、洞窟内の見方など、

ネットだけでは絶対わからない情報を持っています。

 

 

そんなこんなで、時間はあったので見れる場所は全部見せて頂きました。

なんと、2時間も洞窟内にいました!!

狭い場所や汚れるポイントもあるので、普通の服装で来ていた

僕は、泥だらけの汗まみれになりました。

 

 

冬の時期の洞窟内って涼しいとか寒いんじゃないってイメージだったが

全然そんな事なくて、動いてると普通に汗めっちゃかくほど暑いです。

 

 

服装は汚れてもいい、動きやすい服装がベスト。

じゃないと後で後悔します。

 

 

終わりに、適性価格がよくわからないので、久米島仙人にお礼に1000円

渡して、お別れしました。

 

 

久米島仙人のおかげでとても充実した1日となりました!!

ありがと~

 

 

そして、今日から3泊する宿にチェックイン!

レンタカーを停める駐車場がわからなかったので宿の人に聞くと

宿の裏側にある空き地ならどこでもいいよとの事。

めちゃ適当(笑)

宿はここです。The民宿って感じでした。

 

部屋は結構広めで、シャワーが海外式でバスタブはなし。

値段相応って感じです。

7631.jp

 

 

チェックインを済ませ、部屋で軽く寝ようと思って横になると、

気づいたら結構寝ていた。

 

 

ひとまず、ご飯を食べたいので、近くの空いているご飯屋さんを探す。

21時半ぐらいだったと思うが、結構閉めている店が多くて、ぎりぎり空いてた

お店に駆け込み入店。

 

tabelog.com

 

時間的にも、単品をゆっくり頼んでいる時間がなかったので

定食を注文。

 

 

評価通りにとても美味しかったのでオススメ!

 

 

この辺りは、飲食店とコンビニがすぐ近くにあるので宿泊するなら

イーフビーチ近辺が利便性が良いです。

 

 

バタバタ、ご飯を食べ終え、翌日からのダイビングに備え就寝!

 

 

1日目終わり!続く

Yahoo!ショッピング2020年上半期売れたモノランキング第1位「ケノン」(※2020.06.25 Yahoo!調べ)