雲のかなた

雲のかなた

楽しく生きる方法を思考する

【久米島ダイビング】2023年冬!!久米島に一人で行ってきたので、写真を貼っていく!!-2日目-



結構遅めの集合時間だったのでいつものダイビングする時よりは、

ゆったり目に起床。

 

今回のショップは徒歩3分ぐらいの近さ!

 

www.shirahama-marine.com

 

ここのショップの印象を一言で表すならば、「ホスピタリティ」

是非リピートしたいと思ったショップ。

 

 

寒がりなので、インナーにレンタルの5mmのウェットでも

結構寒かったのですが、更にフードベストを貸して頂けたりと親切すぎる。

 

 

更には、エキジット後の足湯。

温かい飲み物に、至れり尽くせりの対応でした。

 

 

1本目【トリノクチ】

透明度:20m

水温:21.3℃

 

チェックダイブも兼ねて、水深浅めのマクロよりポイント

なかなか、見れない、ウルトラマンホヤ!

これは可愛い!

 

そして、カールオジサンホヤ

こちらも見た目が可愛すぎる!

 

 

 

ポイントまで近めなので、ショップに帰ってお昼休憩。

 

 

本日の午前のゲストが2人で、午後から1人増えるという事。

寒かったんで、体力を既に持っていかれて昼休みはほぼ寝ていた。

 

 

午後からは、ゲストが増えて3人でマンタ狙いでいきます。

 

2本目【マンタステーション】

透明度:20m

水温:21.6℃

3本目【マンタステーション】

透明度:20m

水温:21.1℃

 

2本目3本目は、お目当てのマンタ狙い。

基本的にマンタ狙いの場合は、泳いで探すか、ポイントでマンタ待ちを

するかの2択。

 

 

でも、じっとしていると寒いんだよね。

2本目は遠目に2枚ぐらい。こういう感じでしか見れないのが現実です。

 

 

そして、クジラシーズンなので、ずっとクジラの声が聞こえてきます!

それをしらなかったゲストの方

ゲスト「ずっと聞こえたらいけないものが聞こえていると思っていた」

これは面白かったです笑

 

知らなかったら、そう思うよねー

 

ダイビング間の足湯とドリンクのサービスは、まじでありがたかった。

勿論ボートコートも貸してもらえたらので、至れり尽くせりでした。

 

 

 

この日最も寄れた一枚。そもそも透明度若干悪めだったかも

 

トータルで、4~5枚は見れたけど、いい感じに撮るのがとても難しい。

次の日もあるからリベンジ。

 

 

ダイビング後は、その日出会ったゲストさん3名でご飯に行くことに。

その前に、体力奪われすぎて眠気マックスだったので、約束の時間まで睡眠。

 

 

起きたら、約束の時間ギリギリというかほぼ丁度ぐらいに

起きてしまって遅刻決定!

 

 

連絡先を交換してないので、急いで向かい合流する。

この辺りは、徒歩5分圏内にほぼなんでもあるので、助かる。

 

 

ダイビングしてないと、絶対合わなかったであろう3人で

色んな会話をしてとても有意義な時間になった。

 

 

こういう出会いも一人旅の面白いポイントだと思います。

ちなみに、今回訪れたお店はこちら、食べログのポイントはそこまでですが、

普通に美味しかったです!

tabelog.com

 

 

なんだかんだ3時間ぐらい飲んで、明日もあるので解散となりました。

結構飲みすぎてしまった~二日酔い大丈夫か。

 

 

明日へ続く!!