雲のかなた

雲のかなた

楽しく生きる方法を思考する

【鵜来島ダイビング】高知県「鵜来島」でダイビングしてきたので、写真を貼っていく!!

 

ディープSPを取得するついでに、高知県鵜来島でファンダイビングをしてきました。

今まで聞いたことないスポットで、最近沖縄ばかり潜っているので

どんなところか、どんな感じの場所かイメージが湧きませんでした。

 

 

栢島には行った事があったのでそのイメージでしたが、まず関西からだと

距離がかなり遠い。。車で片道6~7時間ぐらいかかる。沖縄行くよりも時間かかる。

そして、淡路島で大体渋滞にはまり、8時間ぐらいになる。

 

 

鵜来島も同じで、6時間ぐらいかかるみたいで、長距離移動が苦手な方は、

大分しんどいです。

 

 

いつもは、自分で全て手配しているんですが、初めて都市型ショップの

ツアーに参加。運転とか夕飯とかホテル等も全て手配してくれるのでかなり

楽ちんだが、その分費用はかかる。

 

 

 

2泊3日で鵜来島ツアーで、うち一泊は前泊になります。

関西を昼頃出発して、夜の20:00ぐらいに到着。

 

 

自分で運転しない分楽でしたけど、ずっと座ってるのもそれはそれできつい。

ちなみに多分ここだったかなーという感じですが、

tabelog.com

 

ウツボ系と牛すじ煮込みがめちゃくちゃ美味しかった!!

その日は、ご飯食べて解散で朝が06:00起きとかなので、早めに寝る。

 

 

朝起きて、みんなでホテルのロビーに集合し出発。

ホテルから港まで5分ほどで到着。この日はゲストが僕らだけだったので

3人で貸し切り状態。

 

 

船は、漁船ではなくちゃんとしたダイビング船なので快適!

1本目【親指】

水温:27℃

透明度:8m

 

 

透明度はあまりよくなかったかなー

台風来てるのでそのうねりの影響なのかセボシ

「セボシウミタケハゼ」

親指は、ちょっと深めのハゼポイント。若干潮の流れあり。

 

だけど、あんまりハゼは見つけきれなかったな~

ワイドレンズのマウントキットを忘れてしまい、今回ワイドレンズ一切使用せず。

 

2本目【トリノクビ】

水温:℃

透明度:8m

 

ここは、先ほどのポイントよりは、透明度は若干回復したが、うねりあり。

 

「キビナゴ」水面がキビナゴに埋め尽くされキラキラと綺麗でした!

 

ハナヒゲウツボ見れるかもーという事なんで、期待!

 

 

潜ってすぐに、めっちゃ色綺麗な物体いると思い近づくとハナヒゲウツボいました!

ガイドさんは、視野に入ってなかったみたいでスルーw

実物をみると想像以上に小さくて存在感ありましたね~

そして体色がなにより綺麗すぎる!

出会えてよかったです!

 

 

2本目が終わった後は、沖ノ島でお昼休憩!!

湾内にカメが2匹ぐらいいたので、スノーケリングでタートルスイム

したかったんですが、意外と透明度悪くてどこにいるか見つけられず断念。。

 

 

 

3本目【赤崎2番】

水温:27℃

透明度:8m

 

ピグミーシーホースが見れるとの事でわくわく!

が、うねりが結構ありガイドさんも探すのに苦労されてました。

 

結局見つけきれず!!個人的にハナヒゲウツボ見れただけでも満足!!

 

 

この日は、これで終わり!!

ダイビング終了後は、温泉に行く予定だったが、かなり待ちが発生している

みたいで、そのまま帰る事に。夕食までの時間はがっつり昼寝。

たまにしか潜らない僕からすれば、久々潜ると大分疲れる

 

夕食は、ここ!!

tabelog.com

食べログの評価以上に美味しいお店だったので宿毛に来た際は、訪れるべきお店!

ちなみに、予約は必須だと思われる。

 

 

次の日は、なんと人が本日とはうってかわり、人がかなり増えていた。

船が大混雑状態。貸し切り状態がどんだけ楽ちんだったか。

 

 

日差しがかなり強くて、日陰に入りたかったんですが、場所がなくて

背中がめちゃくちゃ焼けて3日ぐら痛い、そのあとは痒いでなかなか大変でした。

 

日焼すると肌がやられるんで、日焼け対策大事!!

 

 

1本目【浦の口】

水温:27℃

透明度:8m

 

「クビアカハゼ」

大物遭遇率が高いポイントらしいが、目ぼしい生き物には会えず。

でも、可愛い蟹に会えました。

 

すごい緑なオニカサゴ

 

 

2本目【エントランス】

水温:27℃

透明度:8m

 

 

 

最後のポイントは、エントランスです!

カメが見れるという事だったんですが、エントリーしてすぐにカメが見れました。

一瞬にして去っていきましたがw

 

 

そして、結構濁っていましたねー

台風が近づいてる影響か、うねりもありました。

 

大体どこにでもいる、クマノミ

クマノミ

 

「ユタカハタ」

まだ若いのでこれから大きくなってくれるのが楽しみですね!

 

以上。鵜来島のダイビングでした!!

ワイドからマクロまで結構幅広く楽しめるポテンシャルが高い海だと感じました。

 

ただ、高知のポイントは栢島しかりなかなか行きづらいのが難点かな~と。

 

終わり!!