雲のかなた

雲のかなた

楽しく生きる方法を思考する

【石垣島ダイビング】2021-22年冬!!石垣島に1人で行ってきたので、写真を貼っていく!!-3日目-

 

f:id:trikeratops123:20220211214510p:plain

 

こんにちは!

 

ダイビング最終日となりました。

天気は、めちゃくちゃ雨。

 

 

晴天で最後に潜ったのが、いつかもう覚えてない

ぐらい、いつも天気悪い

 

 

お車でお迎えに来てもらっているので、雨が強くなる中

乗り込み港へ向かう。

 

 

船に乗り込み出発。

雨は大分止んできたが、風が午後から強くなるとの事で

コンディションは良くないとの事。

 

 

今日のダイビングは、マンタをメインでポイントを

組んでくれるとの事で、わくわくが止まらない。

 

 

1本目【黒島v字ドロップ】

 

 

確か2日目の、1本目まではダイコンが復活せず。。

とにかく、カメが4匹ぐらいいました。

f:id:trikeratops123:20220228111845j:plain



この日は、マンタ探すのがメイン。泳ぎまくるスタイルだったので

写真は少なめ。僕は、マクロでゆっくり撮っていくのも好きだけど

泳いで回るスタイルも、結構楽しいなーと実感。

 

 

中層の方を探し回っていると、下の方にちっさいマンタがいました。

猛スピードで駆け抜けていったので、あまり分からなかった。。

 

 

あとあと、船に上がって話を聞くと、別の船の人が追い回してたみたいで

それで、あんなに猛スピードで駆け抜けていってたみたいです。

 

 

マンタは、駆け抜けていっても戻ってくる可能性があるみたいなんですが

全力で追いかけまわすと、戻ってこない可能性が、あがるみたいです。

 

 

んー勉強になるなー確かにそれ知らなかったら、テンション上がって

追いかけてしまいそうになるな。

 

 

f:id:trikeratops123:20220228113250j:plain

チンアナゴ

どこでみたか忘れたんで、写真少なめのここに貼っとく。

 

 

水族館で見るような感じで、たくさんいるんですねー

水族館だと、絶対隠れないのに、自然だとすぐ隠れちゃうのは、

水族館の水槽の仕様が、中からは見えないように、なってるからなんですかね

 

 

とにかく、寄ってうまく撮るのが、激むずでした。

f:id:trikeratops123:20220228113922j:plain



一本目、亀いっぱいと、マンタ微妙にみれて終わり!

相変わらず、船上は寒い。

 

2本目【パナソマンタポイント】

 

ようやく、ダイコンさん復活!!

 

 

名前の通り、マンタへの期待度が高まるポイント名ですね。

今回の1本目と同じくして、泳ぎながらマンタを探すチーム^^

 

 

ここで現れたのが、マンタ??

いや違う。ホワイトチップシャーク

f:id:trikeratops123:20220228114358j:plain

サメですね。

サメは好きなんで、もうちょいよって写真撮りたかったんですが、

気づかれて逃げちゃいました。。

 

 

徐々に近づくってのをいい加減覚えないとね。

 

 

そして、マンタっぽいのが泳いでると思ったけど、

マダラトビエイだったみたいです。

 

 

遠目からだったというものあるけど、違いが全然わからん。。

やはり、ガイドさんの目は越えてるな。

 

 

とういう感じで、マンタ出ず、2本目終了ー

 

 

また、温かいスープとお弁当を頂き、温まり休憩をとる。

ほんとに寒い時のスープは、協力すぎる!!

 

 

3本目【黒島 仲本南】

 

ラスト一本。

f:id:trikeratops123:20220228130724j:plain

 

最後もマンタ狙い!

かなり、根気強く探しましが、発見できず。。

 

f:id:trikeratops123:20220228131018j:plain

うみへび

 

 

タイムアップです。

お目当てのマンタは、見れたのは見れましたが、消化不良な感じでしたね。

運ゲーなんでどうしようもない事ですが、次リベンジしたいと思います。

 

 

ダイビングは、これで終わりになります。

夜は、ゲストハウスの方に教えて頂いたご飯屋さん「ひとし」

に行ってみましたが、人がたくさんで諦めました。

 

 

何も調べず行ったであれでしたが、めちゃくちゃ有名なお店でした。

今度また、石垣に行く機会があれば、こちらもリベンジしようと思います。

 

 

終わり!!4日目に続く