雲のかなた

雲のかなた

楽しく生きる方法を思考する

【石垣島ダイビング】2021-22年冬!!石垣島に1人で行ってきたので、写真を貼っていく!!-2日目-

 

f:id:trikeratops123:20220211214830p:plain



こんにちは!

 

2日はダイビング。

周りを起こさないように、静かに身支度を整えチェックアウト

 

 

元旦!天気はよくない。

宿の前まで迎えに来ていただき、そのまま港に直行。

必要書類を石垣に来る前に準備していなかったので、バタバタコンビニで印刷

して宿で書いてきた。便利な世の中にで助かった~。

 

 

今回お世話になったショップさんは、以下です。

www.kumasan.info

 

女性スタッフがとても明るく、めちゃくちゃいい雰囲気!!

しっかり全体の安全管理等も行き届いてており、総合的みても

とても良いショップでした!

 

 

早速船に乗り込み、船上の説明を受けて出航。

この、ご時世だけあって、コロナ対策がかなりしっかりされておりました。

 

 

所でダイコンの「CHG」が点滅してる事に気づく。

調べてみたら表示通りで充電が足りてないことが判明。

来るときバックの中に入れてたのが原因っぽい。

 

 

仕方ないので、ガイドさんのダイコンに頼る事に。

今度から気をつけよ。

 

 

1本目【大崎_アカククリの館】

f:id:trikeratops123:20220212220308j:plain

 

水温:23℃ぐらい

透明度:15mぐらい

 

 

初めての石垣の海は透明度があってとても綺麗でした!

ただ、23℃なんで、インナー着てないとばか寒くてダイビング

所じゃなかったと思います。

 

インナー最強でした!!

 

ポイント名だけあって、↑がたくさん!

2日間通して、いい感じの写真が撮れなかったな。。。

 

f:id:trikeratops123:20220212220854j:plain

シライトウミウシ

 

冬の海なんで、ウミウシ系もちらほら。

1年ぶりのダイビングでしたが、特に問題なく潜れたと思ってます。

 

 

ただ、中世浮力取るのが下手になってるような気はした。

 

2本目【ミノカサゴ宮殿】

 

f:id:trikeratops123:20220212222017j:plain

ニシキフウライウオ

 

ダイコン復活せず!ただの時計

そもそも日光でてないから厳しいか!?

蛍光灯でも多少はいけるらしいが。。

 

 

f:id:trikeratops123:20220212222326j:plain

パイナップルウミウシ

 

海の中よりも、船の上の方が寒いっす。

ボートコートを貸して頂けたので、寒さを防ぐ。

 

 

そして、お湯がでるシャワー完備なのもとてもありがき。

お昼ご飯は、用意頂いたおにぎり弁当に汁物。

 

 

船上が寒いので温かい汁物が身にしみました。。

 

3本目【名蔵_kumaランド】

 

確か、ショップオリジナルのポイントだったような気が。

 

ハゼ系が多くて、いい写真が撮れませんでした。

ハゼ系はちっこい上に撮りにくいサンゴ等の間とかにいるし、下手に

近づくと逃げるから僕の中で、めちゃくちゃ難しい。。

 

 

ハゼ系をうまい事撮れるようになったら

レベル高いと勝手に思ってます。

 

 

そんな感じで、1日目のダイビングは終了しました。

2日間泊まる宿まで送って頂きました。

残り2泊する宿はこちら。

古民家を改良したような感じの宿で、バリバリの住宅街にある。

 

www.asibina.net

 

チェックインを終え、久々のダイビングと寒さによる疲れで昼寝。

起きたら、21:00ぐらいに目を覚ました。

 

 

ひとまず、ご飯を食べに外へ繰り出す。

1月1日なのであまり空いてるお店がなく、適当に空いてた

お店に入って夕食を済ます。

 

 

夕食を終えた後に、やたら人が並んでるシェイク等を売っているお店が

あったので、買ってみる事に。店名忘れた。。

 

 

きなこシェイク的なやつを購入したが、めちゃうまかった。

シェイク片手に宿に帰り、シャワーを浴びて、明日も早いので就寝!!

 

 

2日目終わり!!(つづく)