雲のかなた

雲のかなた

楽しく生きる方法を思考する

【宮古島ダイビング】2022年秋!!宮古島に一人で行ってきたので、写真を貼っていく!!-3~4日目-

 

宮古島3日目の朝。

 

昨日から予想していた通り、風強め。

もはや、スタッフばりに動いてくれるゲストの方に、コーヒーを入れてもらいながら

朝ごはん食べて、出発。

 

 

そして、出航。

昨日の快晴だった天気とは、打って変わり風がめちゃくちゃ吹いている。

 

 

伊良部大橋を超えると風は、大分落ち着く。

船もジェットコースター並みに揺れるので、酔い止めは必須。

 

1本目【女王の部屋】

 

深いので、無限圧時間と残圧を結構気にしないといけないポイント

昨日よりは、透明度上がって、25mぐらいはありました。

 

 

でっかい穴から、潜入

 

 

水中洞窟の中にも生き物いて、夜の水族館さながら

 

 

こういうポイントは、やはり、ワイドがすごいはまると思ったので、

ワイコンの購入を考え中。

 

 

あがると、予想通り寒い。

ガイドさんたちは関係なくてきぱき動いてほんとすごいと思う。

 

 

2本目【ツインケーブ】

あまり覚えてないんで写真を貼っておく。

 

 

今回から、エンリッチのスペシャリティを取得しました。

エンリッチのメリットとしては、大体以下のような効果があります。

①減圧不要限界の延長

②普段より疲れにくくなる

 

一番実感できるのは、②の方だと思うですが、正直あまりわかんなかったです(笑)

 

 

 

3本目【中の島ホール】

竪穴の水中洞窟

-4 ~-28までを垂直に潜っていきます。

 

 

 

竪穴を垂直に降りていく感じがめちゃくちゃ面白かったです!

最深部から見上げる景色は、ダイビングしてないと見れない景色

 

 

 

自然の壮大さを感じられるるポイントです。

 

 

ちなみに、勿論暗いのでダイコンが普通では見えないので

盤面を光らせる必要があります。やり方わからず、ずっとライトで照らして

頑張ってみてました。

 

ちゃんと調べていこ。。

 

 

こんな感じで、宮古島でのダイビングは終了~

独特なポイントが多くて、かなり楽しめました。

 

 

なんだかんだで、メインのポイントは行けてないので

再度リベンジしたいです。

 

 

ゲストハウスに帰り着いて、最後の夜は、ゲストハウスで仲良くなった

人と飲みに行きました。

 

 

お店の名前は、「日と月」です。

海鮮とお酒がとてもおいしく、とてもオススメのお店です!!

 

 

恋愛の話やダイビングの話や仕事の話をして結構盛り上がりました。

こういうのが、いいんだよな~

 

 

ご飯を食べ宿に戻り、明日は変えるだけなので、シャワーを浴び

眠りについた。

 

 

次の日は、ゆっくり目の時間に出発だったので、時間まで

宿にいさせてもらった。

 

 

そんな中、仲良くなった人たちも何人か帰っていく。

出会いと別れはセット。またどこかで会えるととても面白い

 

 

僕もバスの時間が来て、出たが、結構ぎりぎりまでゆっくりしてしまったので

予定のバスに乗り多くれてしまった。

 

 

仕方ないので、タクシーを呼んで、空港まで向かう。

無駄にお金を使ってしまったが、まずは飛行機に間に合ったことに感謝。

 

 

2回ぐらい通った道を、また通る。島で旅行したらよくあるw

それだけで、その島を少しだけ知った感覚になる。

(終わり)