雲のかなた

雲のかなた

楽しく生きる方法を思考する

【宮古島観光】2022年秋!!宮古島に一人で行ってきたので、写真を貼っていく!!-1日目-

こんにちは!

 

今回の旅も一人旅という事で、前回の反省を含めて計画。

 

期間は、10月の3連休を使って、3泊4日。

なるべくハイシーズンに被らず、まだ夏っぽさを感じられる時期に、

まだ訪れた事のない、宮古島にいく事に。

 

 

僕は、関西圏なので、神戸空港からスカイマークの今得割りを利用し

下地空港までのフライト。

 

 

今回の旅程は

1日目:移動ー観光

2日目:ダイビング

3日目:ダイビング

4日目:観光予定(フライトの時間と天気の都合で×)

 

 

今回の旅を振り返ってみて抑えるべきポイント

①ダイビングショップ選び:

宮古島のショップは設備(シャワーとか)が整ってたりするボート等が限られてるイメージなので、人気ショップはすぐ埋まる為は早めの予約が必須になる

②レンタカー:

石垣島同様に、レンタカーがないとほぼ何もできないので、レンタカーは予約は必須

 

 

宮古島でかかった大体の費用

 

・航空券  :¥36,900(スカイマークの今得利用)

・宿泊費  :¥15,000

・レンタカー:¥5,000(半日フル保険加入)

・雑費   :¥5,000程度

・ダイビング:¥48,400(2日間×3本、フルレンタル)

・ご飯   :¥13,000

 

合計:¥123,300

 

前回に比べて、フライト費用と宿泊費の分がプラスで載っているんで

高くなっているが、大体予想通りに落ち着いた。

 

 

航空機代に関しては、うまくやればもっと安く取れたと思うので、

そこは、今回の反省点。。

 

 

1日目の予定

 

1日間あれば、島内要所の観光スポットは回れる島の規模感

到着が昼過ぎだったので、行きたかった場所は全部回れず。。

 

移動:神戸空港→下地空港

午後:観光

東平安名崎

砂山ビーチ

ピキャズ

イグワナ岩

17end

牧山展望台

×竜宮城展望台

 

 

宮古島島は、空港が、下地空港と宮古空港の2つがあります。

JALANAは、宮古空港です。

アクセス的に、宮古空港の方が繁華街等に近いしレンタカー屋も

たくさんあるので、宮古空港の方がいいです。

 

 

2時間弱で下地空港に到着

ひとまず、レンタカーの時間があるので、レンタカー屋さんがある

宮古空港までのリムジンバス乗り場を探す。

関西の方は、すでに肌寒く半袖ではすごすのはかなりきつい気候だが、

宮古はまだ、夏の陽気でかなり日差しが強く暑い。

 

 

表示案内通りに行き、チケット内場がすぐ近くにあるので先に

チケットを買い、バスに乗り込む。

 

 

40分ぐらいで、宮古空港に到着して、レンタカー屋まで向かう

車を受け取り出発するが、予定より時間遅れてるなー

 

東平安名崎



車を30分程走らせ、到着。

環境維持費として、¥300を払い入場。

駐車場から、ポイントまでは結構歩くので、夏の暑い時期だと

心折れるぐらい暑い。

 

 

撮影ポイントを見つける為に、歩き回っていたが、なかなか

いい場所を見つける事が出来ずに、暑さに負けて断念。

当たり前だけど、下調べはある程度しておかないとなー

 

 

東平安名崎を後にして、砂山ビーチに向かう

 

 

砂山ビーチ

 

車を走らせ、砂山ビーチに到着。

天気が曇りで風があるので、いい感じの状態かは、半身半疑だった。

綺麗なビーチで有名なので、駐車場には結構車が停まっていた。

 

ここは、海水浴場ではないが、海水浴客が結構たくさんいました。

駐車場からビーチまでは、若干坂を登ったりしないといけないんで、地味に大変



坂を下るとビーチが登場!

晴れてないのと風があるので、写真映えは微妙な所。



 

お決り写真ポイントは、崩落の危険性があるとの事で封鎖されていました。。

写真撮る人にとっては、天気よくない限りかなり難しい場所になったと思います。

 



時間がないので、サクサクと次の目的地である、ピキャズへ移動します。

 

 

ピキャズ



ここはめちゃくちゃオススメな場所でした。

宮古島ならではの地形で、池のような形をしているけど、海水が流入してできている

行き方については、以下のサイトを参考にさせて頂き向かいました。

miyakonekoblog.com

 

 

目の前が公園なので、ほんとにこんなところにあるん?って感じなんで

穴場だと思います。しかもたまたまかもしれないですが、他の場所より

かなり人は少なくとてもオススメできる場所です。

 

本州にはないと思う地形で、穴場な絶景スポットだと断言できる場所

なので、宮古島島を訪れた際には、いってみてください!

 

 

イグワナ岩

 

次は、イグワナ岩~

今回の場所は、駐車場がないので、みんな路駐してます。

 

情報では、入る目印があるとの事なんで、それを目指していきました。

すると、立ち入り禁止の看板が。。残念。。

 

 

普通にレンタカーいっぱい停まっていたのでいたので、もはや、

その看板を目印に行っているみたいです。

 

 

中途半端な感じの立入禁止なので、普通に観光客行けてしまってるのが

現状っぽいですね。

 

 

17end



レンタカーを返す時間的に、行きたいところを全部回れるか

結構厳しい感じになってきた。

 



 

17endもしっかりと駐車場が完備されており、助かる!

宮古島の観光地は、割と駐車場がしっかりあるイメージ。

 

 

 

駐車場から目的のポイントまでは、結構歩きます。。

15分ぐらい歩いたかな。。

真夏の暑い時期だとかなりしんどいと思う。

 

 

 

幻のビーチは、丁度満潮時刻だったのでみれず。

端っこまで歩いて桟橋的な場所で写真をとっていると

何やら、人が集まり始めました。

 

 

 

運よく、飛行機の離陸がもうすぐ見れるっぽいです。

実際、めちゃくちゃ飛行機との距離近いのかなと思いましたが

思ったより近くはなかったー

 

 

牧山展望




牧山展望台が目的ではなくその付近にある「ハッピー防空壕

が目的でした。

 

 

真っ暗らしいんで、日があるうちに到着したかった。

何とか日があるうちに到着!

 

 

まずは、展望台に上って、伊良部大橋を見物。

曇ってきたのもあって、景色は最高とは言えないが

晴れてたらめっちゃ綺麗だと思います。

 

 

ハッピー防空壕をネットの情報を頼りに探す。

展望台に行く坂を少しくだり、脇道に入るとそれらしき標識が。

 

 

が、、なんと、入り口ががっつりネットで覆われており

完全に侵入できないようになってました。

 

 

そもそも防空壕なので、崩れる危険性を考えれば

当然の措置になってくるよねー

 

 

SNSで有名になってから、見に行くタイミングが遅かったか、、

 

 

お目当てのスポットは見れなかったので退散。

ほんとは、最後に竜宮城展望台行くつもりだったが

レンタカーの返却時間的にぎりぎりだったので、諦めて帰りました。

 

 

ギリギリでレンタカーを返却し終えて、宿泊先までは、バスと徒歩で

行けそうだったので、宮古空港からバスで最寄りに向かう。

 

 

最寄りについて、目的地までおそよ15分!

重い荷物を持っての15分は結構来ますね

 

 

グーグルマップを頼りに、結構暗い夜道を一人で歩く

リゾート地はどこでもそうだけど、繁華街を離れると田舎なので

夜は暗いです。

 

 

宿の近くまで来たと思って探すがそれっぽいところが見つからず。。

ちっさい住宅街的な場所を一人で探し回る姿は、不審者と思われても

仕方なかったです。

 

 

ほんとにわからなかったので、ゲストハウスに電話をかけて、

正確な場所を教えて頂きました。

 

 

道案内のおかげでなんとかたどり着くことができました。

ちなみに、今回泊まったゲストハウスはここ!

travel.rakuten.co.jp

 

結構新しめの建屋になります!

泊まった感想としては、とても綺麗で、1人1部屋の個室があります。

サイト等を見る限り水回りの画像がなかったんで、どんな感じなのかなーと

思いましたが、普通に綺麗です。

 

 

ただ、バス停から歩いていくは、若干遠いのでなるべくレンタカーとか

タクシーの方がいいかもしれません。

 

 

そんなこんなで、宿に向かい入れてもらい、スタッフの方1名とオーナー様に

館内の説明をして頂きました。

 

 

ご飯がまだだったので、おすすめのご飯屋さんを聞いて、

いくつか紹介してもらったうちの1つのお店に行く事しました。

 

 

全然僕は知らなかったんですが、体操金メダリストの森末さんが

やっているお店だったみたいです。

 

 

お店の雰囲気は、とても明るい感じで、いい雰囲気でした。

オススメのメニューの海老天丼もおいしく満足でした。

mya-ku.com

 

 

そんな感じで、1日目は終わり!続く