雲のかなた

雲のかなた

楽しく生きる方法を思考する

【海外1人旅】タイに初海外旅行行ってみた(プーケットダイビング編)2日目  

f:id:trikeratops123:20200501162833j:plain

 

こんにちは!

 

船まで

 

朝6時頃起きて、準備を始める。

昨日いなかったルームメイトも帰ってきているようだ。

 

 

そういえば、深夜に2人ぐらい帰ってきて、ガヤガヤしていたな。

言語はロシア語かな。ロシア語わからんけど。

 

 

タイのお国柄なのか、深夜2400ぐらいまで外で演奏会?的な事を

やっていて、正直うるさくて寝れなかった。

 

 

日本であれやってたら、間違いなく警察沙汰。

 

 

準備完了し、こっそり部屋を出る。

部屋を出る時一人1本鍵もらってるんで、それで出る時鍵を

かけてから出るシステム。

 

 

全然鍵がかからなくて、普通に諦めた。。

多分中に人いるから大丈夫であろう。

 

 

ショップからの前情報によると、ゲストハウス

の目の前に指定のバンが迎えにくるからそれに乗って港まで来いとの事。

(最大で30分ぐらい交通事情で遅れる事あるからそこだけはご了承をとの事)

 

 

タイの道路はとにかくバイクが多い。

しかもノーヘルが当たり前みたいな風潮。

 

 

そして、予告通り30分程待って、道の反対側にそれらしきバンが停止。

それらしい人物と判断したのか、運転手が僕を手招きする。

 

 

かなり車とバイクの往来激しいんやけど、これを渡らなあかんのか。

ほとんど車と車の間が切れる瞬間がない。

しかも横断歩道なんてないから渡るしかない。

 

 

びびりながらも、ダッシュで横断し終えた。

名前を確認されて無事車に乗り込む。

 

 

途中で何人か拾い、港に到着。

最初、そのショップの車が迎えに来るのかと思っていたが

そうではなくダイビング船単位で、迎えに来るスタイルらしい。

 

 

港に到着し、車から降りたもののよくわからない為、

一緒に乗ってきた人についていく。

 

 

そこで、船のリーダー的な人が次々に名前を呼びあげて行って

「お前は、このガイドだ!」みたいな感じで振り分けていく。

 

 

そこで初めて、ガイドさんとご対面。

1日ぶりに日本語で会話できる喜びをかみしめる。

 

 

日本にいたら経験できない感情でした。

ちなみに今回お世話になったショップはこちら、

直前での日程及びプランの変更等迅速な対応をして頂きました。

 

 

軽く雑談を交わし、船が止まっている場所まで車で移動。

ちなみにその時のお客さんは僕一人(ショップの客)

 

 

人がめちゃくちゃ多くて、全然乗れないw

ガイドさんいわく自分からガンガンいかないと乗れないよー

海外じゃ誰も遠慮してはくれないよー

 

 

これを聞いて、関西に通ずるものがあると感じました。

関西で運転していると、車線が4本ぐらいあります。

 

 

車線変更したくてウィンカー出しても、なかなか譲ってくれる

車はありません。

 

 

そういう時は、わりかし強引にいくしかない。

こういう感じか~と思いました。

 

 

無事船行きの車に乗り、船に乗り込む。

こんなデカイ船に乗る事は、初めてだったのでわくわくしながら

乗り込みました。

 

 

ちなみに。レンタル器材は、事前に船に積んでくれてるみたいです。

そして、船の説明をリーダーらしき人がするという事でいったん上の

階へいけとの事。

 

 

まぁ英語わかんないから、何言ってるんかわからんけど。

説明が終わり意味不明のままガイドさんに日本語Verで

説明してもらう。

 

 

説明が終わり、ポイントまでの1時間半ぐらいの船旅。

その間に、レンタル器材の合わせと軽くブリーフィング。

お金の徴収などを行った。

 

 

途中で、昼ご飯がビュッフェ形式ででて食らう。

これも戦争なんで、早い者勝ち

 

 

なんだかんだ、圧倒位いう間にポイントに到着した。

色んな国の方がいらっしゃり、ぱっとみた感じ、中国、欧米

日本人は僕とカップルの2組だけ。

 

diving

 

現地の人はスタッフさん以外いませんでした。

ウェットに着替え、1本目のダイビングスタート!!!

 

1本目【Koh Bida Nok】

34本目!

 

水温:26℃

最大深度:20m

透明度:15m

 

潜行ロープ使って潜行していくスタイル

耳抜きが苦手なので、ゆっくり潜行していきます。

 

透明度的には、日本の海と比べやばい!!

とはならなかった。

 

魚種が多さが圧倒的に違う。

 

いいの選びすぎてめちゃくちゃ写真消してもうた

f:id:trikeratops123:20200501162918j:plain

 

チョウチョウオ

f:id:trikeratops123:20200501162956j:plain

 

ゴシキエビ

f:id:trikeratops123:20200501162858j:plain

 

トマトアネモネフィッシュ

なかなか見かけないおさかな。

でも、動きがすばしっこいので、撮るの難しすぎた。。

f:id:trikeratops123:20200501163552j:plain

 

 

一本目は、こんな感じ!

エグジットは、ガイドさんが、フロートを打ち上げて

船にピックアップしてくれるシステム。

 

 

無事拾ってもらい、船の上で一旦休憩。

凄い事に、この船は一本潜り終わるごとに、軽食が

出てきます。それが、日本で潜る料金と同じぐらいの値段で

サービスが付いてきてくれる!最強すぎる。

 

 

休憩したのちに、2本目へ!!

 

2本目【Palong wall】

35本目!

 

水温:27℃

最大深度:20m

透明度:15m

 

かの有名なピピ島のポイント!!

レオナルドディカプリ主演の映画「ザ・ビーチ」の舞台となった場所

見た事ないんで僕はわかんないですが

 

f:id:trikeratops123:20200501163342j:plain

 

 

クマノミ

f:id:trikeratops123:20200501163540j:plain

 

キンセンフエダイの群れ

めちゃくちゃ圧巻すぎた

 

f:id:trikeratops123:20200501163519j:plain

 

TVとかでみるような景色が広がってました。

まさに「ゴールデンウォール」と言われるだけある!

f:id:trikeratops123:20200501163457j:plain

 

よくわからんやつ

f:id:trikeratops123:20200501163402j:plain

 

コテングフグ

ずっとこいつに会いたかった!!膨らむ所見たかったけど

おさわり禁止なので断念!!それにしても可愛いな。

f:id:trikeratops123:20200501162940j:plain



2本目終了!

 

しかし水温が26℃あるといえ、場所によっては寒い場所もあって

ブルブル震えていた。。フルウェットの方がよかったねー

 

 

3本 目【SHARK POINT】

 

36本目!

 

水温:27℃

最大深度:17m

透明度:20m

 

ポイント名通り、運がよかったらサメが見れるポイント。

若干流れがあるポイントなんでドリフトに経験がない僕は若干不安でした

が案外潜ってみたらそこは、大した事はなかったです。

 

 

インドカイワリ?だったような。。めちゃでかい

f:id:trikeratops123:20200501163215j:plain

 

 

でかハリセンボン

 

f:id:trikeratops123:20200501163047j:plain

 

 

サメみれんかなーとうろうろしてると、ガイドさんが

こっちこっちと手招きしてくれました。

 

なんと!サメがいました!!ダイビングでサメ見るの

初めてだったのでテンションあがる。

 

この後めちゃくちゃ記念撮影した。

ただ、流れがあり撮るほうも、撮られる方も必死。

 

 

トラフザメ

この岩につかまってないと、飛ばされるw

ほんまは、もっと近づいて撮りたかった

f:id:trikeratops123:20200501163125j:plain



写真だと、わかりづらいが結構大きい。

ちなみに、正面から近づくと逃げるらしいで、側面からそっと

近づきました。

 

 

全然近づいても逃げないので、結構人慣れしてるっぽい。

 

 

何にせよ、本命みれてよかった。

この日は僕はガチで持ってました。

 

 

そうしてこの日予定していた、本数を終了して帰路へ!

途中で、明日の話をガイドさんにしてると

 

 

「明日もプーケットなんすけど、交通手段きめてなくて」

「知り合いにトゥクトゥクのおじさんいるから紹介してあげるよー」

「それはありがたい!」

 

 

そうして全部段取りしてもらいましたw

 

 

夜何するか決まってなかったんで、一緒に飲む流れになって

一旦2日目ダイビング編は終わりにします。

 

 

次は、ガイドさんと一緒にプーケットの夜を楽しむ編です。