雲のかなた

雲のかなた

楽しく生きる方法を思考する

【ライブ】モッシュ&ダイブするなら最低限の気配りはするべき

f:id:trikeratops123:20170514143027p:plain

 

こんにちは!フェスの季節になってきました。

今まで、ライブハウスやフェスに足を運んだ事がない人も

友達に誘われて初めて行く人が増える時期だと思います。

 

なんで、今回は僕が思う、モッシュやダイブに関して

今までライブハウスやフェスに行った経験から

モッシュやダイブについて思うことを書いていきます。

 

 

僕が考えるモッシュ、ダイブ

 

僕は、モッシュやダイブをやる人です。

 

なんでやるか?

 

なんでやってるかなんて論理的な理由はないです。

そのバンドが好きだから曲が好きだから

その感情の表現の仕方がモッシュやダイブっていう

形になっているだけなんです。

 

なかなか、大人になって感情を素直に表現できる場所なんて

ないってもの理由かもしれませんがw

 

だから、ダイブやモッシュすることが目的ではないんです。

 

たまに、はき違えて、ダイブやモッシュをすることが

目的でフロントエリアに来ている方もいるみたいですが、

それはバンドやお客さんにもただただ、迷惑なんで辞めて欲しいw

 

例えば、

空気読めじゃないけど、そこじゃ!ないやろーwみたいな

タイミング。バラードチックな曲でやる方もたまにいます。

 

 

僕が感じる下手くそで迷惑なダイバー

 

①唐突にいきなり背中や肩掴んで登ろうとする

・いきなりやられたら、体勢崩れて危ないわw

 

②ダイブ中に足で顔面攻撃する

・めちゃくちゃ痛い!!これはガチで危ない。

 でもこのケースは多い。

 

普通にスニーカーで顔面蹴られるのと同じね

 

僕は殺気を感じたら

なるべく腕でガードしてるんですが、

それでも後ろからの攻撃は防ぎようがない。

 

③手の爪切ってこない

・皮膚削られる。目をやられる危険性あり。

 

モッシュで周りの事考えずにめちゃめちゃに暴れまわってる

・当たったら、殴られてるのとあんま変わらん^_^;

 くそ危険だから辞めてや~w

 

⑤ダイブで頭突き

・ある程度は仕方ないにしても、鼻折れるから^_^;

 

 

僕が考える優しいダイブ&モッシュ

①唐突にいきなり背中や肩掴んで登ろうとする

改善:肩叩いて「行きますよー!」ってアピールする

   フロントエリアに来ている人たちにはそれで

   通じるかと思います。

 

   反応なかったらリフト

   嫌がってる証拠なんで別の人探そう!

 

   大概、みんな優しいので反応してくれますよ~

 

②足で顔面攻撃する

改善:人に足がなるべく当たらないように、頭と足を上げて

   上手く背中で転がろう。

 

   できないならせめてバタバタ足を動かさない。

 

   当たって痛いのは、大抵頭上で足バタバタしてる方

 

③手の爪切ってこない

改善:フロントエリアに入るなら、爪ぐらい切ってこよう。

 

④周りの事考えずにめちゃめちゃに暴れまわってる

改善:モッシュとめちゃくちゃに暴れる事を同じにしない。

   めちゃくちゃに暴れたいなら別でやってくださいw

 

 

 

結論:周りの思いやりと気遣いを持っていれば、嫌な思いも

   少なくできると思います。

   正直、ある程度はしょうがない部分もあるとも思います。

   なんで自分なりに自衛のための回避方も模索する必要がある。

 

 

ライブ初心者は後方エリアから始めてみよう

 

と、上記でいろいろ痛い事書きましたがw

これがフロントエリアで起きている実態です。

僕が認識してないところで、いろいろまだ

あるかとは思いますけど

 

ライブ初心者の方は、最初は後ろの方から見る事をお勧めします。

最初から前に行くと、そこは今ままであなたが味わった事のない

別世界が広がってます。

 

そして、高確率で、その空間を嫌いになる確率が高い!

 

慣れてきたら、徐々に前に行ってみるといいかも。

 

フロントエリアに行くならある程度覚悟して自己責任で行くこと。

 

自分に会った楽しみ方を考える。フロントエリアに

行くのも後方エリアで観るのも自由。

 

周りの人は優しい人ばかりなので助けてはくれますが

フロントエリアで怪我することは、現状充分考えられます。

 

それも考えながら、楽しみ方を自分なりに出してみてはどうでしょう?:-)