雲のかなた

雲のかなた

楽しく生きる方法を思考する

【メキシコ・ラパス旅】2024-5年冬!!アシカパラダイスなダイビング!!-2日目-



時差ぼけにより、朝の4時半に目を覚ます事に。

前日の時差ぼけと長距離移動のストレスからの頭痛は無くなってほんとよかった。

 

ルームメイトもすでに起きており、適当に携帯を触りながら時間をつぶす。

朝食が7時からなので合わせて1Fへ降りて朝食を頂く。

 

思ったよりも朝食ビュッフェが美味しく、日本を経ってからまともに食事が

取れたと思えた瞬間だった。こういう日本にいたら感じえない

違いを感じれるという所もプラス面マイナス面も含めて海外旅行の

すごいいいところだと感じる。

 

そして、準備等を終えてダイビングをしに港へ向かう!

 

 

現地ショップ紹介

今回お世話になった現地ショップは、コルテスクラブさん

日本人スタッフいます。実際担当してくれたのは、カイトさんという若いガイドさん!めちゃくちゃ現地の陽気なノリに溶け込んでてメキシコ歴半年は思えない、はきはきと喋る明るいガイドさんでした。

 

マネージャーのホセさんをはじめメキシコの陽気なノリで迎えてくれます。

 

船は、日本でいう伊豆とかでよく使われてるタイプの船です。

ちなみに、基本的に1回1回戻ってくるスタイルではない。

トイレは船に備え付けられてないので海でやるか

あらかじめお店で済ますしかありません。

 

多分他のダイビング船をみても同じような感じだったので、お店を変えたら~

という話ではないと思います。

 

その他のスタイルとしては、海外あるあるの殿様ダイビングスタイルで

セッティングとタンク交換は全部やってくれます。

ちなみに、日本ではあまり見ないアルミタンクですので普段よりウェイトを2倍増し。

 

www.divenavi.com

1本目【ロスイスロテス】

水温:21.5℃

透明度:5m

 

船着き場から船を走らせ、日本では見れないようなメキシコならではのサボテンの山

だったり砂漠地帯特有の地形をみながら船を走らせる事1時間程度でラパスの

メインポイントであろうアシカのコロニーの一つであるロスイスロテスに到着!

 

コロニーはたくさんのアシカたちが、船の周りも興味深そうに水面に上がってくる。

エントリーして、すぐそばにアシカが泳ぎ回っている状態!

水深は3m程度なのでダイビング初心者でも問題なく遊べる環境。

 

 

アシカも遊んで~みたいな感じで人間に寄って来るので

ほぼ0距離で見る事ができます。まさにアシカパラダイス!

 

 

2本目【ロスイスロテス】

水温:21.5℃

透明度:5m

 

2本目もアシカ!

このポイントは、冬場がなかなか北風の影響で行けない事も結構あるとかで、

がっつりこの日はアシカを堪能する日だとか。後半の日程がほぼ確定で行けないらしい。

 

写真を撮ろうとしても、アシカはほぼ止まってる事がなく動きもかなり早いので

撮影するのがめちゃくちゃ難しい。

 

 

アシカダイビングの楽しみ方とルールとしては、自分に寄ってくるアシカに対しては

触るのはOK。寄ってくるのは基本的に子どもだけで好奇心でよってくるらしい。

大人になると寄ってこなくなるらしい。大人のアシカはテリトリーを持っており結構威嚇してきますが、自分から近づかないのと目をあわさなければ問題ないらしい。

 

 

大人のアシカは想像よりもかなりでかくて迫力あります!

 

2本目が終わって、ランチ!どのランチも基本デカいです。

ブリトーを選択しましたが、でかくて脂っこくて最初は美味いんだけど後はきついなーってなるやつです。高校生の頃だったら余裕で食べれたんだろうなって。

 

 

3本目【ロスイスロテス】

水温:20.6℃

透明度:5m

 

3本目は、趣旨を変えてハンマーとマンタ狙いです。

同じポイントでも場所少し変えたらこういう大物が狙えるのは海外ならではすぎる。

 

ドリフトスタイルでひたすら中層を泳ぎます!

そして、寒い。ウェット楽しんで潜れる境界線の水温。

 

冬季のラパスは海流の関係でプランクトンを多く含んだ海水になるらしいので

かなり透明度が悪くなるしい。

 

透明度を悪い中探すのもなかなか見つからず、やっと何か見つけたかなと思ったら

猛スピードで通り過ぎる単体モブラでした。

 

当然ダッシュしたところで追いつけるわけもないので、諦めます。

この時は、その後モブラが1枚でて終わりました。

 

ハンマーは残念でしたが、そういうものなので仕方なし。

ガイドさんいわく、ハンマーを安定して見れる日本の神子元と与那国は

世界的にみてもかなりすごいらしい!

 

ラパスにも「エルバホ」というハンマーポイントがあるんですが、

冬季は時期ではないとの事でした。

 

最後は時間が余ったので、ラパスの神聖なビーチに連れていってもらえることに

浅場は、流石に水が綺麗で海水浴気分で遊べました!

 

 

夕飯

 

夕飯は、ビーチ沿いの海鮮屋さん「Bismark」へ!

何故かこの日は、そこまで食欲がなくてあまり食べれなかった。。

多分昼飯のブリトーが効いてるような気がする。

 

ご飯は普通に美味しかったが、席数に対してスタッフ数が

圧倒的に足りないように感じた。

 

この日は、これで就寝

 

つづく!!