他にも行きたい場所あったんですが、若干遠かったので諦めました。
とにかく台風が近くまで来てるのが関係あるのかわかりませんが
くそ暑かったので外に出るのが億劫だったというのもありますがw
鳴り石の浜のひまわり畑とは?
鳥取県中部、琴浦町にある観光スポット『鳴り石の浜』にあるひまわり畑です。
全国にひまわり畑はたくさんありますが、海辺のひまわり畑はとても珍しいとのこと。
わずか2000本のひまわり畑ですが、海を背景にしたひまわりを見に毎年たくさんの人がおいでになります。
今年のひまわりの特徴は一本一本の茎や葉や花がデカいということ。
背の高い物は3メートル以上、大きな花は直径30センチ以上あります。
お盆まで見頃が続きます。
僕が本当に行きたかったのは、「岸本のひまわり」で電車をバックに写真
を撮りたかったのですが、場所間違えてここに来た感じですww
鳥取市内の中心部からは車で1時間でした。
近くまで来たのはいいが、駐車場あるか確認してなかった為。
ひとまず近くまで行ってみる事に。
海岸の岸壁に停める場所がありました。
外に出ると熱気がすごい。。
これは、帰ってきたら車中は地獄だw
海岸沿いを少し歩き、少し上に登ると
お目当ての向日葵が見えてきました。
最初に思ったのは、でかい。。
普通にみる向日葵の3倍ぐらいでかいww
って、、半数はしおれている。
流石の向日葵も、この暑さでへたったんだろうか。
人はそこまで多くなくタイミングを見て写真を撮れば
人が入らずに撮る事ができました。
そんなにデカイ向日葵畑ではなかったが、バックに海があるので
めちゃくちゃ映えるので是非一度行ってみてください。
鳥取砂丘
鳥取砂丘は中心部から車で30分ぐらいの場所にあります。
何にせよ、でかいので入り口がいくつかあるので注意が必要です。
ナビには「鳥取砂丘」ではなく、「砂丘会館」と入力した方がいいです。
メインの場所じゃない所に連れていかれましたw
その場所から降りて少し歩いただけで汗をめちゃくちゃ
かいて無駄な体力と臭くなるという。
やっと本命の、場所に到着。
当たり前だけど、観光客が増えた。
駐車場は、たくさんあるのであまり気にしないでいいです。
まずは砂丘散策。
ここからあの丘までいきます。
台風の影響で風が吹いているで暑さは少しマシだ。
これが無風だった時を考えると体感温度すごい事になりそう。
この時は街用のサンダルでいったが失敗した。
修行かと思う程に、、めちゃくちゃ歩きにくい!!
ビーさんかしっかりしたサンダルで行くのがオススメです。
靴は砂がめちゃくちゃ入り込み後が面倒なので
個人的にはオススメしません。
丘の手前まできました。
この坂を登るのがしんどかった。
砂だから登っても滑るし歩きにくい。
丘から見た風景
結構歩いたなー!
海側の景色
日本海を臨む景色はめちゃくちゃ綺麗だった。
途中でドクターヘリが来ていて多分熱中症か?で運ばれてました。
そんだけこの日の鳥取は熱かったです。
夏に行く際には、熱中症対策をお忘れなく。
おまけ(砂の美術館)
ガンディー
全部砂で作られているがクオリティが半端ない。
順路としては、外 ⇒ 館内という順路。
外は勿論だが、中も砂の形状を保つために、湿度と温度は高い。
以上!!鳥取でした。
終わり!!