雲のかなた

雲のかなた

楽しく生きる方法を思考する

家の鍵をなくした。開けてもらうのに4万かかった話

f:id:trikeratops123:20190821230828j:plain


 

 

ほい!最近人生で初めて、鍵をなくしました。

その事についてつらつら書いていきます。

 

 

時は22:00。コンパ帰り。駅から家に帰る途中。

家の鍵をふとかばんからとりだそうとした。

 

ん? ない鍵がない。

 

 

かばんをひっくり返してみるがない。

お店に忘れてきたのかな。。

 

 

ひとまず、電話だ。

お店に電話してみる。

 

「もしもし。先ほどの者ですが鍵の忘れ物ってありませんでした?」

「いえ。鍵の忘れ物はなかったですね」

 

結果:お店になかった。

 

これは、道に落としたか、電車だな!!

ひとまず、お店までのルートをたどります。

 

 

何か大事な物(財布や定期)をなくした事がある人なら

わかると思いますが、めちゃくちゃ無駄な時間を使ってる

感覚が半端ないです。

 

 

お店の近くまで来て捜索開始、

うん、うん、うん道にはないねー!

 

 

そして、電車かなーと思い、乗車駅の駅員さんと

降車駅に駅員さんに聞いてみた所、キーケースは

届いてないとの事。

 

 

この時点で、その日にできる事が

「警察に電話してなかった遺失物届を出す」

そして、警察に電話した所届け出はないとの事。

 

 

この時点で!うわーまじかめんどくせー事になったと。

 

 

遺失物届を出して、その日にやれる事はやりきりました。

 

 

そして家の鍵をどうしても開けないといけない。

明日仕事だし。

 

 

時間はすでに午後12時前。とにかく、早く部屋に入りたい。

ネットで検索して一番上にきた「鍵のレスキュー」に電話。

 

 

ろくに調べものせず電話したのが失敗だった。

疲れと早く家に入りたい欲に負けた。

 

 

電話すると、けだるそうなお姉さんが対応してくれました。

30分ほどで着くらしいとの事。

 

 

そして待つこと、30分程度で鍵屋さんが到着。

感じのいいお兄さんでした。

 

 

まず見積もりを取るために、鍵の種類と把握するとの事。

うちの鍵はピンタンブラー錠を言われるもので、6ピンらしい。

 

 

その辺がわかると、タブレットを取り出し、価格表にあてはめながら

見積もり出してもらいました。

 

 

開錠料金が3万円。出張料金が8千円。

作業費が3万8千円らしい。

 

 

ネットには、¥6000~できますって書いてたのを

見てたので、なんぼ高いゆうても2万ぐらいには

納まるでしょうと思ってましたが、全然予想の範疇越え。

 

 

後から調べてたら、相場は1万2千円ぐらいらしいです。

 だとしても、余裕がない人間は考える事をやめてしまう。

 

 

そして、30分ぐらい鍵と格闘しているのが見ていた。

深夜だけど、なかなかの音が響いてて通報されるのではないかと

びびりながら、様子をうかがっていた。

 

 

そして、最後がどうしても無理ですねといわれ、

サムターン回し

 

 

ドアスコープをぶっ壊し、細長い棒を 突っ込みサムターンを

回し内鍵から開けた。

 

 

空いたときは結構嬉しかった。

 

 

ドアスコープを復旧後。お金を支払い帰っていった。

サムターン回しだと開錠に10分もかからないぐらいで

開けていたと思います。

 

 

ドアってこんなに簡単にあくんやw

これは気を付けようがないけどw

 

 

 しかも別に特別な技術もいらないという

 

 

今回鍵を初めてなくしてみて、思うことはあった。

 

 

 

鍵をなくしたら、無駄な時間と金を使う事。

もしなくしても、落ち着いて業者は選定した方がよい。

 

 

次の日、お店の人から電話かかってきて、

 

 

 

「鍵ありました」

 

 

 

終わり!!