雲のかなた

雲のかなた

楽しく生きる方法を思考する

ドラマーがオススメする邦楽バンド30選を紹介していく

邦楽バンドをよく聞きます。ライブにもよく行きます。

そんな僕が、一バンドでもイイ!!って思ってくれるバンドに出会うために

僕がおすすめするバンドをおすすめの曲と共に紹介していきます。

この記事をきっかけに、はまるバンドがあってくれたら嬉しいです!!

 

 

 

1.Four get me a nots

 

 

男女の3ピースバンド。疾走感と男女3人の声の絡み合いに注目。

 

 

 

2.SHANK

 

 

長崎出身の3ピースバンド。疾走感ある曲多め。めちゃくちゃかっこいい!!

 

3.OVER ARM THROW

 

 

3ピースバンド。ノリの良いサウンドを届けてくれます。聴いてて気持ちが良い。

 

4.04 Limited Sazabys

 

 

初めて聞いた時は、女性が歌っているのかと思った。

独特の世界感だけどポップで聴きやすい。

 

5.Hawaiian 6

 

 

3ピースのメロディックコアバンド。疾走感あふれるサウンド。

歌詞も個人的にはすごい好きです。ハモリがすごい心地よい。

 

6.Northern 19

 

 

3ピースのメロディックコアバンド。他のメロコアバンドにない

哀愁漂うメロディがなんともいえない。

 

7.OKAMOTO'S

 

 

 

演奏力が高い。ベースが最高にクール。

 

8.日食なつこ

 

 

ピアノと綺麗な歌声との絶妙な絡み。元toricoのドラムKOMAKI氏

が入ることによって,かっこよさが増した。

 

9.10-FEET

 

 

王道ロックという感じ。かなり聞きやすい。

 

10.EGNISH

 

 

 

優しい歌声だけど力がある。ピアノとの絡みも最高です。

解散してしまったのが残念で仕方ありません。。

 

11.STRAIGHTENER

 

 

ベースとギターが個人的にめっちゃ好きです。

Gt/Voのホリエさんの声に癒されてください。

 

12.The HIATUS

 

 

ELLEGARDENの細見さんが休止後組んだバンド。

このバンドの曲は全然飽きない。めちゃくちゃ作りこまれている感じがする。

僕が好きなドラマーである柏倉さんが所属するバンド。

 

13.Local sound style

 

 

メロディーがとても良い!!現在活動休止なのがほんとに、惜しい。

いつか帰ってきてくれることを切に願ってます。

 

14.The local art

 

 

ドラムVoスタイルのバンド。

良くこんな歌いながら叩けるなと思います。声がすごい好きなバンドです。

 

15.BIG MAMA

 

 

バイオリンを入れたバンドスタイル。バイオリンと曲が上手く

マッチしてキャッチーなメロディーを奏でている。

 

16.LAST ALLIANCE

 

 

ツインボーカル編成。エモイです。

 

17.Schroder-Heads

 

 

インストのバンド。壮大で明るい自然をイメージさせられます。

めちゃくちゃ気持ちが落ち着く。

 

18.Toe

 

 

インストのバンド。僕の好きなドラマーである柏倉さんの所属するバンド。

幻想的なサウンドを聞かせてくれます。

 

19.My hair is bat

 

 

率直にかっこいいと思ったバンド!!知らない人は一度聴くべし!

 

20.MONOEYES

 

 

ELLEGARDENの細見さんがTHE HIATUSの次に組んだバンド。

エルレの楽曲に近いものがあると思う。でもエルレとは違うもの持っていると思う。

 

 

21.BACK LIFT

 

 

疾走感あるメロディックチューン。それでいて歌詞に込められたメッセージも熱い!

 

22.Dizzy Sunfist

 

 

女性Gt/Voのパンクバンド。めちゃくちゃかっこいいです!

 

23.LUCCI

 

 

Voがいい声してます。曲もキャッチーでポップな感じの曲が多くて聴きやすい。

 

24.fox capture plan

 

 

「現代版ジャズ・ロック」をコンセプトにしたインストバンド

新感覚なサウンドです。

 

25.LONGMAN

 

 

男女混声の3ピースメロコアバンド。かなり成長しているバンドだと思ってます。

キャッチーでノレル曲ばかり。ライブがすごく楽しい!!

 

26.Qaijff

 

 

ギターなしの3ピースバンド。力強いピアノロックバンドです。

 

27.mouse on the keys

 

 

ピアノとドラムのアンサンブルサウンド。

 

28.SPECIAL OTHERS

 

 

スペアザは個人的にすごいフェスが合うバンドだと思う!

野外とスペアザの軽快な音楽がすごいマッチしている。

 

 

29.WRONG SCALE

 

 

かなりエモイ!ノスタルジックな感じにさせてくれる。

 

30.dot the period

 

 

3ピースの男女混声メロコアバンド。 

Gt/Voの森山さんの高音の声が好きです。これからが楽しみのバンド!

 

 

~まとめ~

以上30バンドを紹介させていただきました。

紹介文って書くの難しい事に気づきました。

なんで好きかっていうのを文書にするのが、かなり難しい(笑)

気に入ってくれたら、ぜひライブに行ってほしい!

新しい世界が広がりますよ~!!