雲のかなた

雲のかなた

楽しく生きる方法を思考する

【滋賀観光】2020年夏!!滋賀のトレンドスポットに行ってきたので、写真を貼っていく!!

 

f:id:trikeratops123:20200813161142p:plain

 

こんにちは!

 

 

今回は、滋賀の流行りのトレンドスポットに行ってきたので

デートや観光する際に参考のなれば幸いです。

車で移動する事前提で書いています。

 

※2020年夏の時点

 

大阪から2時間ぐらいの距離です。

 

 

今回訪れた場所は!!

①琵琶の見える丘

 ・虹のカーテン

 ・風鈴の小道

 ・Lamp

メタセコイヤ並木道

③不動浜ひまわり畑 → 暗すぎてほぼ何もわからなかった

 

の3か所。1日で回るコースです。

 

プラン

 

琵琶湖の見える丘

 

↓ 所要時間:15分

 

メタセコイヤ並木道

 

↓ 所要時間:90分

 

不動浜ひまわり畑

 

 

 

簡単に書きましたが、こんな感じで、周りました。

大阪を11:00ぐらいに出たんですが、激込みしていて、

+1時間ぐらいかかりました。。

 

 

早く出発するか、時間に余裕を

持っていった方が絶対いい。

 

 

湖西道で、エグい時間を無駄にした。

 

 

ちなみに、メタセコイヤ並木道→不動浜ひまわり畑

も夕方ぐらいは、道が結構混んでいたんで、

気を付けた方がいいです。

 

 

僕も痛い目に合い、ひまわり畑に

着いた時は真っ暗でした。

 

 

①琵琶湖の見える丘

 

f:id:trikeratops123:20200813151808j:plain

 

いわゆる、びわ函館山と呼ばれている場所である。

冬には、スキーやスノボができ、夏には、雄大な自然と

ご飯を楽しめる場所になっています。

 

 

アクセス

 

下記に詳しく書いてます。

www.hakodateyama.com

 

 

駐車料金:500円

ゴンドラ:一人2000円

 

駐車場は、結構広いので、余裕あります。

 

 

スポット

 

車を出ると、まず思うのは、ほんとに暑い。

それ以上に感情がでてこないだろう。

帰って来る時に車中は、灼熱地獄と化している

だろうとか思いながら、ゴンドラのチケットを購入。

 

 

 

そして、ゴンドラの中は暑い。

うちわが備え付けてあるが、気休め程度にしかならないレベル。

 

なんかいました。

 

f:id:trikeratops123:20200813154327j:plain



 

外の方が、ましに思った。

そこは、覚悟していった方がいいです。

 

 

しかも結構乗っている時間が長いので、

帰りの事も考えると憂鬱になる。

 

 

そんな、灼熱のゴンドラに耐えながら、到着。

 

 

山の上だけあって、下よりは、気持ち涼しく感じる。

まずは、涼む為に、パフェを食べに行こう!

 

 

15:00ぐらいだったので、ランチプレートも

あるんですが、売れ切れ。

パフェ2種類とドリンクしか売ってませんでした。

 

 

早くいくべきだったーー!!

そして、列に並び、およそ20分で店内に入る事ができた。

 

 

店内は、涼しくて快適!そしておしゃれ

女子受け間違いなし!!

 

f:id:trikeratops123:20200813151933j:plain

 

先に注文を済ませて待つ事10分ぐらいで出来上がり。

1500円パフェは、大きくはないけど、ここまで来た苦労と

と暑さを癒してくれる。いい感じの甘さで美味しかったです。

 

 

Lampを後にして、

次は、虹のカーテンと風鈴の小道、琵琶湖の見える丘に向かう。

 

 

歩いて、5分もかからないぐらいに距離にあります。

 

f:id:trikeratops123:20200813152307j:plain

 

 

写真撮る人にとって、ナイスプレイス!!

f:id:trikeratops123:20200813152359j:plain

 

まず風鈴の小道がお出迎え!

天気もめっちゃ良かったので、めちゃくちゃ綺麗で、

風鈴の音でめちゃくちゃ癒されました。

 

f:id:trikeratops123:20200813152052j:plain

 

この感覚は、いった人にしかわからないので

現地で感じてみてください。

 

f:id:trikeratops123:20200813152155j:plain

 

寄りで一枚!

f:id:trikeratops123:20200813152209j:plain

風鈴の小道で写真をある程度撮り終え、

その奥が虹のカーテン

 

f:id:trikeratops123:20200813154236j:plain

 

作りはシンプルなんだけど、周りに雰囲気と

マッチしていて、よくこんなん考えたな~と感心。

 

f:id:trikeratops123:20200813154403j:plain

 

木陰になっていて、下は芝生になっているので、

座るとめちゃくちゃ気持ちいーー!!

 

f:id:trikeratops123:20200813154525j:plain

 

奥には、琵琶湖の見える丘があります。

見晴らしがとにかくいい!

 

f:id:trikeratops123:20200813154609j:plain

 

ただ、日光が直で当たるので、暑いので

長居はできません。

 

f:id:trikeratops123:20200813154644j:plain

 

ある程度、見終わったので、灼熱のゴンドラに

乗って駐車場まで下ります。

 

 

次は、メタセコイヤ並木道

 

 

メタセコイヤ並木道

 

f:id:trikeratops123:20200813154804j:plain

 

農業公園マキノピックランドを縦貫する県道小荒路牧野沢線には、

延長約2.4kmにわたりメタセコイアが約500本植えられ、

遠景となる野坂山地の山々とも調和し、

マキノ高原へのアプローチ道として高原らしい景観を形成しています。

 

アクセス

 

琵琶湖の見える丘から15分程度で到着。

 

無料の駐車場があるので、そこに停めると

よいでしょう。広さも結構あります。

 

 

スポット

 

まず思ったのは、人がたくさんいて写真が撮りずらい。

みんな、車が通らないタイミングを見計らって道路に出て

撮影しています。その感じがなんともシュールw

 

f:id:trikeratops123:20200813154850j:plain

雰囲気は、めっちゃ綺麗です。夏は新緑シーズンで

葉が青々としてて気持ちがよい!!

 

f:id:trikeratops123:20200813154934j:plain

 

オススメの見方は、ある程度車を停めて写真やら散歩を

楽しんだ後に、車で奥の方まで走って、また戻ってくる

みたいにしたら違う見方ができて、楽しい。

 

f:id:trikeratops123:20200813155023j:plain

 

③不動浜ひまわり畑 

※暗すぎてほぼ何もわからなかった

 

詳しくは、下記リンクへ

ryotawada.com

 

意外と8月中旬なるともう終わっている向日葵畑も

多いみたいで、咲いてるらしいここに決めました。

 

アクセス

 

メタセコイヤ並木道から、車を走らせる事1時間30分。

駐車場は、無料で解放されています!

 

 

スポット

 

メタセコイヤ並木道から、車を走らせる事1時間30分。

渋滞もあり、すでに暗くなってしまった。

 

 

しかし、ここまで来たら、行くしかないと

いう事で、ひとまず行ってみた。

 

 

分かっていた事だが、咲いているのはわかるんだけど、

暗すぎてよくわからんw

 

 

流石に、雰囲気だけ感じて帰りました。

 

 

 

以上!滋賀のレポートでした。

見つけようとしたら、まだまだ関西は

たくさんいいところがいっぱいある。

 

終わり!!